

スプロケ破損・・・

職場までクロスバイクで通っているのだけど、
駐輪場はただの駐輪専用広場なので
よく帰りに倒されているのですが、
先週の月曜の夜に倒されてた状態から
家に帰るとき以降、ギアがどうも一瞬外れる。

加速するときとかに力入れて漕ぐと
「ガチャン!」って一瞬外れるのが頻発・・・

リアのギアが一番重いトップギアを
使ったときに発生していたので、
とりあえずフロントを普段使ってるミドルから、
一番重いアウターのギアにしてトップギアを
使わないようにして乗ってました。

倒されまくってリアディーラーあたり曲がったり
してるのかな??と思いながらも
当時雨で濡れてチェーンオイルが完全に落ちちゃって
乗り心地が明らかに悪くなってるし、
清掃して直らなかったらチャリ屋行きかな・・・


で、清掃中に・・・。


20150721a.jpg

赤丸部分に注目。

「あ~、最近いろんなものが経費削減で
削られてるものな~、ギアの山も節約か~」

なんて思ってみたりもしたけど。



絶対にそんなわけないw



通勤&街乗り用だし、トップギア使わない
乗り方すればいけそうだけど、
あと1年半は乗る予定だし直したほうがいいかな・・・。


全然出費が抑えられないよ・・・

試し乗り

IMG_0029_2.jpg

全然うまく滑れないスケートなんぞお昼からやって
夕方解散になったのだけど、
時間があったのでちょっと北広まで行ってみました。

タイヤを太いの履いてるのもあって、
スピードが全然のらないのですが、
それ以上に体力がなくなってる(´Д` )


帰りお腹空いてきてて「家まで我慢!」
って思いながら漕いでたのだけど、
久々にやらかしました。

脚が動かなくなってきて、
「あぁ〜、身体弱くなってる・・・」
って思ってたら、どんどん脚動かなくて、
なんか頭もぼぉ〜として視界が・・・。


はい、完全にハンガーノックです( ;´Д`)


スケート後にケーキ食べたし
カロリー補給はしてたけど、
全然足りてなかった・・・。


そこらじゅうにコンビニやスーパーが
あるところで限界を迎えたら
超恥ずかしいけど、気をしっかり
持てばなんとかなるレベルだったので、
ドロップハンドルの自転車なのに、
超ゆっくりスピードで家まで帰りましたw


夜は普段の倍くらいしっかり食べて、
ほどよい疲労と満腹でシャワー浴びて、
早々に就寝w

そしてこんな時間に起きちゃった(´Д` )


これは健康的なのか、不健康なのか汗


とりあえずもう一回寝よう💦

ついでにだっさい

リムテープ交換でタイヤ外したついでに、
Spacehorse用に買った
お遊び用タイヤをはかせてみた。

IMG_2003.jpg


ごつい!


後ろタイヤはチューブ交換してもらった
ばっかりだけど、こっちも!!


IMG_1998.jpg


ギリギリボディにぶつかる^_^;
ちょっとキュルキュル言ってる・・・。




IMG_2004.jpg


後ろはこれだ!!




ええっと。


もうこんな時間だし、
いろいろやってる時間はないな。

前はマウンテンバイクのようなタイヤ。
後ろはロードバイクのようなタイヤを
はいて明日から走ります( ;´Д`)


これ気付かれたらどう思われるんだろ?
前タイヤ盗まれてマウンテンバイクの
タイヤ代用してるように見えんかな(´Д` )

見た目が超絶ダセェ・・・。


週末に直そう・・・。

パンクの原因

東京で自転車乗ってて、夏は多い時で
月800kmくらい乗っていたのだけど、
5年で1回しかパンクしなかった。



一昨年は大きなガラスの破片を
踏んでパンクした程度。


なのにだ。


去年の夏ころからパンク超多発。


1ヶ月に1回以上は当たり前・・・。
ひどい時は1週間くらいですぐパンク・・・。


タイヤも結構擦り減ってたりしたから
交換してみたけど、変わらず・・・。


駐輪場に止めてて帰りに乗るとき、
空気が抜けているパターンだったので、
いたずらなのか???


疑ってみたりもしたけど、
しっかり調べて原因がわかった。



IMG_1994.jpg


白く膨らんでいるのがわかるかな?

これが何個もあって、これが破れて
パンクしている模様。


なにこれ・・・???


リムをよくチェックすると・・・



IMG_1988.jpg


お分かりだろうか?

真ん中はチューブのバルブを差し込む穴。

でもそれ以外に穴がある・・・。



どうもリムに元々開いてるスポークの穴から
チューブを守るためにリムテープが
張られているのだけど、
それが窪んでダメになってるみたい。


東京のときは買った時のまま
乗っていたのだけど、
札幌来てからはタイヤを32Cから
28Cや25Cの細いタイヤに
変えたりして、空気圧も高めの
タイヤを選んでたものだから、
寿命が早かったみたい・・・。


今年早めに対処しようと思ってたのだけど、
月曜に今年初めて乗って、
月曜夕方にパンク・・・。


やってられん・・・。



お世話になってる自転車屋さんいって
リムテープ交換の仕方を教えてもらう・・・。



IMG_1990.jpg

リムテープを外してみたけど、プチプチみたいw


まぁ・・・チューブが何本も無駄に死んでるので
まったく嬉しくないですがorz



後ろタイヤはプロにやってもらったので、
前タイヤを実践。


IMG_1991.jpg

前タイヤのチューブ・・・

もうぷっくり膨らんだ箇所がぐるりと1周・・・。
このまま使ってもすぐパンクかな泣


IMG_1995.jpg

無事に交換完了。


これでまた安心して乗れるかな〜。
