

さよならドコモ。

2年縛りがキツイ携帯電話ですが、
今回はiPhoneがまだ持ちそうだったので、
限界まで使おうということで、
縛りの少ないMVNOに変更しました。





もしオーディションになめこが出ていたら、
継続も考えたかもしれなかったですが。

んふんふ。。


いや、さすがに問題になるかw


今の主流って電話かけほーだいが必須で、オプションのように
パケット使い放題をつける感じになってるけど、
誰もが思ってることだけど、電話そんなしなくない??


メールに至っては母親以外に送る相手いないし、
そもそもアドレス知らんな。
みんなラインだ。。


通信がある使い道はラインとツイッターとネット少しくらい?

電話はお店の予約と友達と待ち合わせして何かあったときくらい。


月に8000~9000円とか掛けるほどの価値あんのか・・・


ってことでメジャーどころだけどIIJmioにしました。

月1600円+通話料だから2000円くらいかな??


まだ3日くらいしか使ってないけど、まったく問題ないな。
家の中じゃWifiだし。。


もし天災が起きた場合はまったくつながらなくなるんだろうけど、
東京と札幌が同じ状態になるかはわからないけど、
東京のときはドコモだろうとAUだろうとソフトバンクだろうと
関係なく電話もメールもできない状態になったんだから、
そこは覚悟するしかないね。


ただ・・・冬だからかiPhoneの充電のもちが急に悪くなったんだよなぁ・・・

iPhoneのSIMフリーが5s(32GB)で7万、6s(64GB)だと10万ちょいか
旧モデルの値段をそれなりに考えてくれるなら、
限界まで使って旧モデルでもいいなぁ。。
・・・新作値段上がるだけのパターン濃厚な気もするけど・・・


新作でたら妹様に数諭吉さん支援して機種変してもらって
iPhone6もらうのが一番よさそうw
問題はキャリアドコモなのかがわからんけど・・・AUじゃなきゃいいなぁ・・・


買い物・・・。

今晩、アップル新製品の発表ですね。

特に買うつもりはないはずなのですが・・・。


iPhone5sのバッテリーかなり限界なんだよなぁ・・・。
バッテリ交換しよっかな・・・


12月でドコモの2年縛りも終わるし、
格安SIMにしようかとも考えているのだけど、
複数台持ちじゃないのにそれでいいのか不安。。。


おとなしくドコモのお縄に縛られておこうかな・・・?
ってか少なくても他社に乗り換えるくらいは
したほうがよさげか。。。

あー、でも将来のこと考えたら、
SIMフリーiPhoneは高いし、
やっぱりドコモにガッチリ縛られるのか・・・。




先週の旅行でkindleが気になっちゃった。
ipad miniも持ってるんだし、
わざわざ電子ブックリーダーいらんやん・・・。
でも目弱いわたしにゃiPadでずっと文字見るのは
つらいんよね。。。

と、、、とりあえず3ヶ月は我慢しよ!
年末にまだ欲しかったら買ってしまおう!




今晩の発表で新型iPad欲しい!とかならんことを
とりあえず祈って寝よう・・・。

スマホ。

iPhone5s使ってて、年末にドコモの2年契約終わるけど
次をどうしようかほんとに迷う・・・。

1.iPhone6s(?)最新iPhoneに機種変。
  →一番手っ取り早い

2.ドコモ回線使っているMVNOに乗り換えてiPhone5sを継続利用。
  →次のiOSでiPhone5sがかなり死にそうな予感・・・
  →iPhoneのsimフリー高いし、中古白ロムもDocomoに限定されるんだよなぁ・・・。

3.iPod Touchとガラケー
  →まさかのタッチ。iPhoneに拘る理由もない気がしてる。
  →これでなんとかいけんかな??
  →自宅のネット回線も解約してWiMAX利用。


3の作戦で行きたいけど、今の自宅ネットワークって
テレビ、BDレコーダ、AVアンプ、パソコン、iPhone、NAS
がすべて無線LANで繋がってて、結構連携して使ってるんだよね・・・

モバイルタイプのWiMAX機器にしたら、無線LAN取られちゃうから
そこの対応どうするか考えないと・・・。

無線LANルータとWiMAX機器が繋がれば問題ないんだけど・・・



マニアックに考えてみよう・・・。
以下、自分用のメモ。

無線LANルータを電話線付近に置く必要がないから、
Mac Miniと有線接続。
Mac miniとWiMAX機器を無線接続。

次に自宅にある全部の機器は全て固定IPにして
デフォルトゲートウェイをMac Miniに設定。

Mac mini側でルーティングテーブルを設定して、
Mac miniへのアクセスされた通信をWiMAX側に
転送すればインターネットにつながんじゃね??
MacOSはUNIXベースで作られてるから、
コマンドも馴染みあるしCLIでガリガリ設定すれば
いけそうかな。


問題があるとしたら・・・
WiMAX機器側で固定IPが設定できるかどうか。

モバイル機器ってあまり設定できなかったりするから、
DHCPのみとかだと詰む・・・。

あとMac mini電源ONじゃないと自宅でネットできない?


iPhoneやiPadは直接WiMAXにつなげばMac mini問題は
なくなるけど、そうすると今度はテレビやらアンプのリモコンとしての
機能が使えなくなるし・・・。




有識者いましたらアドバイス欲しいな・・・
まぁあと4ヶ月くらいあるしゆっくり悩もう・・・。

新macbook

新しいmacパソコン発表されましたね。


いなくなってしまったmacbookが復活みたいです。


いずれ出ると思ってたけど、
色はiPhoneとおそろいの3色ですね。


最薄で12インチことだけど、
そしたらもうMacbookAirの立場が・・・


MBAもCPU等がアップデートされるとあるけど売れるのか??


そのうちまたmacbookとmacbook proの
2種類になるのかな??


というかproの方も3色になる流れなんだろうなぁ。


気になるのが値段…。

MBとMBPで値段が変わらんとはどうゆうことよ


昔の白いMBは10万弱だっと記憶しているけど、
1.5倍じゃんよ

答えはMBPの値上げなんでしょうね・・・。

円安めぇ・・・


※SEやってる人間としてはハードのスペックが
 少し気になります・・・。
 coreMってモバイル機器用で
 省電力のイメージしかないけど、
 これはMBPとのスペック差を意図的に
 作るのが目的なのかな?
 あとfirewireを駆逐し、DVDドライブを駆逐し、
 ついにUSBポートもサンダーボルトポートも
 全て駆逐しやがった・・・
 外部ポートが新規格のUSB-Cが
 1ポートだけならかなり利用方法が
 制限されるんじゃないかな??
 用途が仕事ならUSBメモリの使用も考えられるし、
 今後のMBPの進化も興味深いですね・・・。
 たぶん20万超えで手がでないんでしょうね。
 
 くそぉ。円安めぇ・・・

New Mac & Old Mac ...

IMG_1161.jpg

まさかのMac大人買い。


Macbook Airは当然最新でメモリも増やした
カスタマイズ品なのだけど、Mac Miniは
新型発表されましたね!!

なんかスペックが大幅にダウンした新型・・・


しかもメモリがオンボードに半田付けされてて
自分でカスタマイズできないMacbookAirと
同じ仕様。


アップルストアでメモリを積んだら
なんかiMac買えちゃう勢いw


結局2年前の旧型MacMiniを買いました・・・


で、初期不良がないことを確認してから
HDDを引っこ抜いて、SSDを入れて
OS再インストール中。

IMG_1197.jpg

あれ???

yosemiteじゃないの????



アップルになにがあったんだろうw

 
