

401k 10月

為替はドル円100~102円あたりで完全にレンジ相場。
日経平均は16000円半ばくらいで行ったり来たりのレンジ相場。

下がったら日銀が買い支えている印象はあるけど、
爆上げでいい感じであがっていくとは到底思えない状況。

11月に大統領選挙あるし、直近で大きな危機があるとは
思わないけど、選挙後はどうなんだろう?

仮にアメリカ利上げしたとしても予定より大幅に遅れてるし、
爆上げよりも爆下げの方が可能性は高そうに感じる・・・。
→これを年初からずーーーっと言ってるのだけどw


知らなかったのだけど、401kの商品に純金ファンドが増えてた。
リスクオフ方面に考えているので少しずつ買っていく方向で。。


で、コモディティも日経平均も微益で利確してかなりも守り重視状態へ移行。

401k_161003.png



今年の損益目標が年利5%で¥178,910なのだけど、たぶん無理orz
中長期で運用する必要あるので、今はゴールドを無理ない程度に
買い増していって、なにか暴落があったときに適宜仕込んでみる感じかな。

7割近くが現金保有になってるから、もう少し純金ファンド多めにしても
いいのかもしれないなぁと思ってる。。

401k_161003_2.png


とりあえず今後5年の間に予定している損益目標に到達していればいいな。。

401K5月上旬

401k_20160509.png

日経225を10万弱ほど定期預金にスイッチングして、
6000円ほど利益確定できた模様。

しかし、原油反落と日経暴落で一気に含み益消えてこの有様。
予定通りではあるけど、原油はもう少し暴騰するかなと思っていたから、
ちょっと失敗したかな・・・
当初の予定通り、WTI先物が50ドル手前くらいまではコモディティは保持。

日経平均がよくわからんが、このまま2万円超えていく予想は
ほぼほぼむ~り~な感じ。
逆に1万円付近まで落ちるほうに考えるほうが現実的な感じかな。

401k_201605092.png

30代のポートフォリオというには守りに入りすぎな感じだけど、
ちょっと慎重になりすぎだけど、これで良しとしておこう・・・

アメリカは好調なんだけど、日本は低調。
まぁ、コモディティ持っているからまだいいほうかな。
ただ、、、為替もカスだからドル円回復しないとコモディティも
しっかりあがらなそうだけど・・・

タイミングはいつだ?

401k_20160422.png

先週末にG20で為替介入するなというような発言で
グサリといわれ、ドーハ会合では原油の増産凍結が
イラン欠席で決定見送りとなり、週明けから終了モード。

麻生さんが米財務省ディスってみたり(?)したけど、
そこまでは動かず・・・

と思ってたら、なんか知らんけど、原油がえらい勢いで戻ってきた。
その後、クウェートの石油関連のストライキが解除になって、
数日前にどっかの国が増産決定で、また下がって・・・ない??

1バレル42ドル→月曜39ドルから44ドルまで上昇して金曜43ドル。


これまでだったら20ドル台試しそうな話のネタ満載なのに全然下がらない。


日足チャートで確認すると上値ブレイクしていて、まだあがりそう。
ニューヨークDOWが好調だからか、日経平均もなぞの暴騰。

たった一週間で景色が変わってるよ・・・


ただ、、、もうすぐ5月。
Sell in May!!!


5月売りのための助走ってことはないのかな??
このまま原油は50ドルくらいまで一回あがっても
おかしくないけど日経平均がこのまま20000円まで
戻すとは思えないんだよなぁ。

ただ、今年は大統領選挙の年。
超大暴落はあっても今年じゃない気がするな・・・


ちなみにあべちゃんは大震災やリーマンショックみたいなことが
起きない限り増税するぜ!!言ってるけど、
今年の初めの暴落はかなりの大暴落だし、熊本の地震もさ・・・。


今このタイミングで増税延期を発表しちゃうと、アベノミクス失敗宣言に
なっちゃうから少なくても選挙終わるまではできないんだろうけど、
できない理由はもうちょっと変えていったほうがいいんじゃないか笑
完全にネタみたいになってる・・・。


今のポジションは本当にどうしよう・・・
ちょっと戻りが早いから一度半分くらいは利益確定しとこうか・・・。

それともシナリオ的には下がったとしても秋くらいには今の水準か、
それより高い位置にあると予想しているから保持でもいいけど・・・。

来週、日銀の金融政策決定会合あるから、それの追加緩和期待も
大きそう・・・。
コモディティはもう少し握っといて、日経は3分の1~半分くらいは
利益確定かな。。
とりあえず月曜日様子見て上がるor動かずで利確指示だそうっと。

確定拠出年金3月

ネタはあるけど、文章考えたりする時間がないので、
401kの運用状況報告。。

20160322_401k.png

日経平均は17000円復活したものの、アメリカ利上げの鈍化、
日銀追加緩和無し、最近だとテロ等の影響もあって17000割れ。
しかし、下には走らずどちらに走り出すか迷ってる印象。

たぶん下に走ると思っているのだけど、春先すぐに走るのか、
消費税増税延期になって一回景気後退が免れるかも期待で
一回あがるのか判断つかないのでN225ポジはこのまま保持。
下がったら15000円台から買い増し、あがったら17500円以上で利益確定。


原油が40ドル超えてきたのでコモディティが思った以上にプラス。
原油先物はまだ去年の暴落でロングしてしまって我慢しているやつが
いるらしいので45ドル超えで半分利益確定しようかな。

中国経済次第で原油も下がる可能性があるので、
再び30ドル割れになるようなら、日経平均への仕込み中止して
コモディティ投信に集中していれる予定。

むずがじい

20160308.png

401kここまで利益伸びましたな。
日経平均がここまで伸ばしたのにも関わらず損益率が2.3%とか・・・
買いコストがカス過ぎるだろ・・・ということで昨日から
預金へのスイッチング指示を始めましたが・・・

今日、日経平均暴落orz

なんでや!!!!


なんで買い指示だしたら天井買いで売り指示だしたら
暴落が発生するんだorz


本当はN225は15万くらいまで調整したいけど、
このまま下げるなら諦める・・・
下げた場合は15000円台で10万円分購入。
15000円割れで逐次買い投入。

もし再度17000円突入するなら、それは今度は
18000円台目指す動きになるからそれはそれで
スイッチングタイミング難しいな・・・
17000半ばくらいから利益確定指示かな。。

コモディティは原油先物が60ドル付近まで我慢。
もしまた原油先物が落ちて20ドル目指すならそのときは
追加投入予定。
