

一流投資家との差

先週はかなり為替の世界は動いたので、
世界情勢やら経済をネットで確認中・・・

FXの世界では有名なぱなぱなさんが、
ツイッター再開(?)してた
のですが、
先週の3日間で1000万の利益とのこと。

取引量がやばすぎる・・・。
400億円分くらいの通貨量取引してるって・・・。


確かに水曜の黒田日銀総裁の発言以降は
非常に集中してトレードしてた。。。

IMG_2559.png

もうちょっとなんとかなったはずだけど、
決断力の遅さが致命的に光った1週間でした・・・。
が、苦手な短期トレードで大きなマイナスに
ならずに損切りできてたから、そこは成長なのか
たまたまなのか・・・

ってか自分も取引量がやばい。。。

IMG_2560.png

5月の1ヶ月の取引量と同じくらいを
3日間にやってたわ( ;´Д`)
疲れるわけだ・・・。


今回の黒田ショックが単純な調整で
今週からまた円安モードに戻るのか、
週足or月足レベルの調整となって、
Sell in Juneと言われる年になるのか。

かなり重要な1週間になりそうで、
為替の動きを注視したいと思ってます(´Д` )


個人的には調整して株価も一旦調整して欲しい・・・。
個人でやってる年金運営がほとんど現金になってるから
投信系に移すチャンスが欲しいですわぁ・・・。


FXバトル 1/23までのまとめ




1か月半ぶりくらいの報告になってしまいました。

去年は結局+2万ちょっとくらいのプラスで終了でした。


12月後半から相場の雰囲気変わったもの、12月中ごろまでは
得意なスイングトレードでは損切りばっかりで
苦手なスキャルピングでなんとか凌ぐ毎日・・・。

全然ダメだったスキャルもちょっと慣れたし、
元本割れしなかったし結果としては満足かな〜。

FXバトルのたばてぃんのスキャルを見ながら
少しは上達できたかもです。


さて、今年はまだ1か月しか経っていないのに
為替の世界では大きな出来事がいっぱいです。


なかでもユーロ/スイスの下限レート撤廃はやばかった。


ファイナンススタジアムの収益見ると、
資金無くなって強制退場どころか、
レートがぶっ飛んで1000万円以上の追証発生してる人がいて
改めて情報収集は大事だな・・・と思いました。。。

ちなみにユーロスイスは年末くらいから怪しいとは
言われてたし、もしも1.2防衛失敗したらどうなるか
予測不能とは言われていたから、
そんな通貨に触れるのなら自己責任だよねぇ・・・。


ただ、みんな1.20を死守されると思って
ロングしていたわけだけど、
12月くらいにスイス中銀が介入したときに
100pips程度しか上がらなかった時点で
大した得がないという判断にはならないものなのか??



さて、11月に30万スタートして現在の状態ですが。。。

402,440円(今年以降は+77,431円)

ついに40万突破しました。


スクリーンショット 2015-01-24 9.23.51



週足で見ると今年入ってからは順調なのがわかるかと。。

スクリーンショット 2015-01-24 9.25.05


累計の運用通貨ペアを見ると
豪ドル/ドルだけがマイナスですが、
勝負仕掛けてダメだったのが1回と
調子乗って仕掛けたら手痛く2万円負けたのが響いてますorz


スクリーンショット 2015-01-24 9.25.29


今週の通貨ペアを見るとユーロがほとんどを占めてますね。
今までドル円をメインにやってたのですが、動きがユーロドルに
引っ張られて難しかったしユーロドルは売りどころが自信なく
ユーロ円で勝負してました。



今月はボラティリティが高く、かつ長めのデイトレ〜スイングで
勝ちやすいという得意な相場だったため、
利益を伸ばせたのかなと思います。


ただたまに調子に乗って雑なトレードをすることがあり、
そのときにかなりの痛手を負っているので
今後無駄なトレード減らせたらもう少し安定しそうです。

FXバトルでは
同じような相場が得意そうなひろぴーさんが
去年まで元本割れだったのにもう41万オーバー・・・。

去年スキャルの勉強で取引タイミング等を参考にしてたたばてぃんは
34万まで沈む・・・。
今の相場はスキャルで逆張りスタイルだと相当厳しそう・・・。

ボビーはネタだよね・・・。
クリスマスにロスカットとかお笑い担当かとw


福田萌ちゃんが地味に負けない。


FXバトルメンバーの中では2位ということになるけど、
今週末はギリシャの選挙があり、
恐らくは月曜から為替が動くことでしょう。。。

しかも水曜日深夜にはFOMCもあるし、
睡眠不足にならないようにだけは注意しなきゃーね。

FXバトル 12/1-12/5 まとめ

先週も大波乱。

昨年末に予想された今年のドル円相場は上昇。

ただし、110円予想が強くて、他は115円や
かなり強気な人は120円予想。

年初は105円だったので110円だったら5円の上昇だけ??

いえ、恐らくは調整下落とかが入った後に110円に向かう流れと思われる。


それが昨年末予想された展開。


・・・

しかし実際は下落はあったものの、100円を割れることはなかった。


ただし、秋までは年初のレートにすら届かない状態で、


「今年は良くて110円かなぁ」と思い始めた9月から爆上げ!



10月半ば以降は押し目(一時的な下げ)すらほとんどなく上がって、

木曜日の夜についに120円に到達してしまいました。


今年からNISAが始まりましたが、株も為替も年始を高値として
半年以上沈んでおり、初っ端からポジションどりした人は
含み損をしている人が多いという記事を春~夏ころに
よく見ましたが、結果はプラスでしたな。


11月から始まったFXバトルですが、
開始当時にまったくの素人におすすめするなら、
ドル円ロングだった思います。
後々は120円に向かうことは大きく期待されてましたし。

もし、言われた通り実行してた場合・・・


たった1枚のポジションでも113円⇒120円で7万円
のプラスだったわけですな。。。


えっと。


現在の状況ですが。。。

・303,169円
・週越えポジションなし


プラス7万円はどこにwww


為替って難しいですねんw


ちなみに先週もコツコツ稼いで
金曜日に一気にやられるパターンでしたorz

FXバトルのメンバー全員金曜日失敗してるし、
これはしょうがないよね・・・。

気持ち切り替えて今週もがんばろうっと。

FXバトル!個人戦11/14~28 & 11月 まとめ


まずは先週11/24~28 結果


・297,120円(先週比-35,974円)
・週超えポジション:NZD/USD 10,000通貨 売り

やっちまいましたな(´・_・`)


最終週でそれまで積み重ねてきたものを全て掃き出して
元本割れ・・・。


反省点といえば、多かったことにはなるのだけど、
明らかなミスは少なく、

「ここでサポート入るか?」

とエントリーしても、そこを超えてしまってストップ。

そのあとにサポートされたりで全然うまくいかないパターン。


先週は20回ほどエントリーしているのだけど、ほぼすべて損切りorz


一度も自分の思い描いた展開にはなりませんでした・・・。


ポジティブに考えるのならばここまで一方的に負けまくって
元本ちょっと割れたくらいで済んでいるので
助かった方かもしれない。。



11月月刊としても元本割れということでマイナスだけど・・・


口座開設のキャンペーン条件満たしたから、
24,000円はキャッシュバックされるな!

じゃあ今月はプラスってことでいいかなww




今日はついにドル円119円突破しましたね。


そして夕方の格付会社のムーディーズが日本を格下げで
大波乱・・・。


これから選挙もあるし今月も大荒れしそうだけど
頑張っていきたいですね。

FXバトル!個人戦11/17~21 まとめ

先週も非常に疲れる相場で・・・

・328,509円(先週比+8,772円)
・週超えポジションはなし

今週は一日の損益がかなりばらつきがあり

月曜:-13,980
火曜:+22,420
水曜:-520
木曜:+9,815


月曜日は一度損切りにあった後、
やる気が空回りして深手を負ってしまった・・・。
そのあと冷静に仕込んだ玉を
火曜日に利益確定して火曜日に負け分は取り戻し・・・。

木曜日は何度も大きく取れるチャンスを
見逃してしまったのだけど、最終的にはプラスで
終了できたのだが・・・

問題は金曜日だ・・・

木曜日の夜からドル円の下落が気になって
あまり無理なロングができなくなっていたのだが、
寄付きで118.24付近でウズウズしてたからショート
しようか悩みながら見送り。
その後、見事に118円まで下がったので大失敗・・・。


で、直近の下落の安値を考えて117.7ストップで
ロングを構築。
118円後半で利確を目標に待っていたのですが・・・

麻生さんの円安懸念発言・・・

一気に117.38くらいまで下落・・・

当然持っていたポジションはすべて損切り・・・


しかもよく見ると、1枚ストップ設定されていねぇ汗


とりあえず、プラマイ0を目標に頑張ろうと
頑張ったのだが・・・

まずは下落した場合、117.3付近で止められるであろう
と推測してのロング。


高値で買ってしまったポジションのせいもあり
アベレージが117.65・・・

まぁ仕方ない。


どこまで上がるかをラインを引いて確認。


IMG_1298.png


118.10くらいまでは上がりそう。




そして推測通り

IMG_1299.png



バッチリすぎる!!!

これでプラマイ0どころか¥15,000ほどプラスだぜ!

結果。

金曜:-8,963


えっと・・・

IMG_1302.png



全然上がってこないものだから諦めて、
ポジションを捨ててしまったの;;


今回のミスはわかりやすい。

焦ったことではなく、スキャルなのか
デイトレなのかもっと長時間なのか によって
取引量も決めなきゃいけないのに
予定よりもハイリスクになってしまったため、
自分の想定通りに動かないことに
精神的に耐えられなかったこと。


短い時間では判断もすぐできなきゃいけないので
判断力をもっと鍛えないといけないなぁ・・・。

