

ゲーム音楽史の音楽会

題名のない音楽会という日曜朝にやってる番組で
ゲーム音楽を特集するということで期待して録画!!

1曲目、マリオ。

まぁ、これは予想の範囲内のオーケストラアレンジ。

2曲目、FF5でチョコボ

なぜチョコボw
まぁ原曲よりさらに平和な感じがしてアレンジはいいけど、
FF5ならビックブリッジ・・・

3曲目、モンハンテーマ&パズドラテーマ

これは!!!!
モンハンのはゲーム内の曲自体がオーケストラ意識されたつくりに
なってるから、本物の楽器で再現するだけですごい迫力!!
あぁ・・・今週末モンハン新作出るけど・・・買うのか・・・。
時間無理やり作って寝不足になっちゃうのかww

パズドラはガンホーの企画かなんかでロックバージョンは
聴いたことあったけど、オーケストラVerもいいね。。
ほんとは別の曲聴いてみたかったけど。。。


4曲目、FFメインテーマ

この大好き!!!
が、、、、まさかの大人数リコーダーで再現という斜め上の発想w
植松さんが小学校の音楽の授業で扱われる未来とか
実現すればいいよねってことみたいだったけど・・・

小学校?もしかしたら中学校だったかもしれないけど、
音楽の授業でドラクエのテーマをクラス全員で
音楽室の楽器+リコーダーで演奏してたから、
先生の選曲センス次第じゃ、もう実現してるんじゃないかな??


5曲目、ラストはゼルダのテーマ

このシメの選曲は完璧w
オーケストラアレンジになると、
テンポが若干ゆったりになるけど、
主人公リンクがいっつも走ってるイメージあるため、
この曲は疾走感欲しいなぁ・・・
って思ってたんだけど、案の定バイオリン効かせる感じ。

ちょっとがっかり・・・
って思ってたら、最初だけだった!
アレンジも完璧だよ!!!



久々にいいものを聴いた!!
ブルーレイに焼いて保存しておこう!!!

この番組、5.1Ch仕様なのもポイント高い!!!


たぶん見てないやついるだろうから、
見たければうちで大音量で見ようぜ!!!


そう思いながら、レコーダの停止ボタンを押して、

削除ボタンぽち

削除しますか??

はい


orz


停止ボタン押したときの条件反射で
見事に削除されましたwww


再放送は・・・ないよなぁ・・・。

Chad Kroeger / Hero



懐メロ。

ニッケルバックのボーカルのチャドクルーガーのソロ。

ニッケルバックは全然聞かなかったのだけど、
この曲はすごく好きだった。。。

今更だけどニッケルバックも聴いてみようかな〜。

SR-71 / Now You See Inside



懐メロシリーズ。




うーん!懐かしい!

そいや初めて見た海外バンドがこのSR71だったな。。。


あれからもう15年か・・・。

いろんな音楽聴くようになったなぁ。。

annekei



前のブログ消えちゃったし、お奨め音楽は
昔ネタにしたものも再掲しとこう。

上記アルバムはAnnekeiのサードアルバム。
1st、2nd、4thはディメンジョンの増崎さんが
プロデュースやギターなどの支援してますが、
3rdはリー・リトナープロデュースにリトナーバンドによる
バック演奏です。

曲の良さや世界観とかが個人的には
このアルバムが一番好きですね。


ポップスよりのジャズ?みたいな扱いで、
ノラジョーンズと被ってる感じもしてますが、
アンネケイの方が好きだったりします。
たぶんノラジョーンズの曲の場合は、
ボーカルメインで他の楽器はボーカルを
引き立てるためだけのものに聴こえるからかな?
アンナケイの方がバックバンドも自由に
楽しめている雰囲気があって好きです。
※ノラジョーンズはノラジョーンズで大好きです。。




これは・・・??
新曲??
どのアルバムにも入ってないけど・・・。


っていう文章作ってたら、Facebook更新されてた。



増崎に会ったってことはたぶん作曲自体は
終わっててこれから編曲とかなのかな??
それともネットで編曲とかまでまとめてて
レコーディングなのかな~

日本でレコーディングってことは今回は
リチャードボナとかリーリトナーみたいな
大物ゲストはないのかな~~


あー、でも日本ってことは川口千里ちゃんの
新譜でゲスト参加してたし、千里ちゃん参加あるな。
ギターは増崎さんだろうけど、ベースは誰だろう?
前作では川崎哲平さんがいいプレイしてる曲あったから
今回も参加して欲しいな~


そのあとのライブツアーもまた札幌来てくれないかな。。

前回は増崎さんとのアコースティックライブだったけど、
次回はバンド形態でみたいよ~。

EVE 6 / horrorscope



懐メロ。
Eve 6は高校生のとき、めっちゃ聴いたなぁ~。



こういうシンプルな曲は今聴いてもいい曲だな~って思いますね。。
