

冬になる前に。。。

何もない休日だったので、靴磨き。。

Yoichi Fujitaさん(@yoichi728)が投稿した写真 -




久々に何もすることがない日曜日だったので靴磨き!

革底の靴はあと1ヶ月くらいかな??

去年まで履いてたスーツに合わせるための冬靴2足を処分してしまったから、
ラバーソールの革靴は4足。。
スーツで合わせること厳しいのあるから、
冬もジャケパンをメインでいくかな。。

APCニュースタ

インスタの方にはUPしてて、そのあとブログネタにするの
忘れていた7月1日に買ったジーンズネタ。

30歳過ぎにもなってリジットデニムを育ててみたい欲が
出てきたため、リジットデニムを買ってみた!

シルエットが細めでテーパードタイプであること、札幌で試着して買えること、
リジットであること、セルビッチデニムであることなどを条件に探して
APCのニュースタンダードというモデルの27インチを選ぶことになった。


店員にイメージ伝えたらプチスタンダードをお勧めされたんだけど、
太ももがアウト・・・。
ニュースタンダードが太ももなんとかなってウエストピッタリなギリギリラインだった。

ギリギリサイズだったので何日かで履きジワできた。。

初めてのA.P.C. これから育てるんやでぇ

Yoichi Fujitaさん(@yoichi728)が投稿した写真 -





仕事でスーツ着ているとき以外は部屋でもずっと履いて3ヶ月。。。

3ヶ月・・・いやできれば半年は履きこんでから洗濯してね!と言われたけど、
買った時期が夏だったのもあって気持ち悪くなって2ヶ月目過ぎて
一回洗濯してしまったorz

で、現在。。。

3ヶ月経過したAPCのニュースタ。洗濯は半年我慢しろって言われたけどすでに一回しちゃった^^;

Yoichi Fujitaさん(@yoichi728)が投稿した写真 -




シワは固定されたのか毎回同じところに入るので後は履きこむだけかな。
色落ちは・・・まだまだだなぁ。

IMG_5369.jpg

裾上げた時の切り端と比べたら青々してるね。。

年末頃にはまた少し変わってるかな??

くつ。

@yoichi728が投稿した写真 -




おとな大作戦実施中。

私服に合わせるように革靴もそろってきた!

左から
トリッカーズのバートン
クロケット&ジョーンズのモールトン
ウェアラバウツ(バッカス別注)のストレートチップ(元からあったけど)
クロケット&ジョーンズのケント

散財っぷりが自分でもすごいと思うw


あとは三陽山長の友二郎を東京行ったときに買う!
雨の日&冬もガシガシ履く用にパラブーツも欲しい・・・。
クロケットのオードリーも履いてみたいな。


うん。きりがないw


だいぶ欲おさまったから、あとはちょっとづつ揃えていこうっと。

自転車通勤の代償

ようやく春ですね。

といいたいところだったんだけど、
今日雪降ったから微妙じゃねーか。



もう自転車も乗っているのですが、
冬専用の革靴を仕舞って夏用に切り替えたのですが、
なぜか右足のアッパーが全部傷だらけ。

謎だったんだけど、原因わかった。


基本的に車道を走るわけだけど、
止まる時は左足を地面につけるの。
右足を地面につけようとすると少し車側に
寄ることで車と接触する可能性が少し上がるからね。。

その時に右足のペダルが一番下の状態で、
左足で地面を支えて、次走り出す時はペダルを
半回転させて右足からスタート。

このペダル半回転の時に靴のアッパーが
ペダルでどんどん傷ついていることがわかった。

乗り方は修正中なんだけど、靴の手当てしてあげないと。。

クリームは丁寧に入れて、その後にシャインワックスも
丁寧目に入れてあげたらこんな感じになった。

ボロボロのリーガル

@yoichi728が投稿した写真 -




左足のつま先は裂けてるし、光ってところのすぐ上が
かなり深い傷あって隠せてないけど、
他の引っ掛け傷はかなり隠せてるかな??

アッパーもボロボロだけど、靴底はペダルでもっとボロボロw

残念だがこの子には潰れるまで自転車用として
頑張ってもらおう。
これ以上アッパーが傷つかなければ、
ボロ靴ってバレなそうだし活躍してもらおう。。

とりあえずなんでも挑戦

ローファーって学生のイメージ強いのと
タッセルローファーのような靴は
おしゃれアピールが強くて抵抗があったのだけど、
もう白のパンツも履けるようになったんだから関係ないな笑

気になっていたのはクロケット&ジョーンズの
キャベンデッシュというタッセルローファー。

つま先にボリュームあって安っぽく見えないのと、
モカがあまり強調されすぎていないのが好みらしい。


しっかし、、、値段orz


ってことで。。。


初めてのローファー笑

@yoichi728が投稿した写真 -




リーガルの靴で良さげなのを発見して購入。。

安定のリーガルw


社会人になってからリーガルにずっとお世話になってるのに
未だに革の種類が見極めできてないorz


柔らかめの革とガラス加工(?)っぽい硬めの革が
あるんだけど、ガラス加工のは長く履くと革が
割れてくる印象あってあまり好きじゃない。
で、、今回のは完全に硬い革だ・・・。

ちゃんと手入れしてれば大丈夫なのかなぁ・・・。


それ以上にお金に少し余裕出てきたらクロケット買いそう疑惑が
あって少し不安でありますw



