

チューナー。

楽器関係はまったく変わり無しだけど、
気になっていたクリップチューナー買ってみた。




すごい便利だね。


見た目といい、電源入れる方法といいなんか懐かしさを
感じていたんだけど、ようやくわかった。

むかーしむかしにあったソニーのMDウィークマンの
スティックコントローラだ!!

そんな20年ほど前のことを思い出しながら、
愛用しているのでした。

Atelier Z M#245

IMG_2233.jpg

初めてのベース!

既にPRSを所持していた私は
安い楽器を買うという選択肢はない!!

ベースをやると決めた時から、
Ken Smithの6弦か7弦、
あとはマーカスミラーのような
スラップが映えるメイプルアッシュの
ジャズベと決めていました。


本当はサドゥスキーの方がよかったのかな
とも思ったのですが、アトリエZなら
後悔しないだろうということでM#245を購入。


弦は頻繁に変えるのが
めんどくさいのでエリクサーを使用。

Paul Reed Smith Modern Eagle II

IMG_2164.jpg


手に入れた楽器はある程度は
大切に扱ってはいるつもりなのですが、
いい楽器は持っていなかったので
1本買おうと決意して買ったギター。



Modern Eagle I はネックが
ブラジリアンローズウッドと超希少で
気にはなっていたのだけど、
塗料がかなり特殊なラッカーで
ラッカーなのに光沢はなくて
オイルフィニッシュのような見た目。

どうも好きになれなかったので
ME II(Modern Eagle II)にしました。

IMG_2165.jpg

ME II はネックはブラックローズウッドという材で
ME Iと同じくネック自体ローズウッドを
使っているので感触が気に入らない人はいそう。

IMG_2169.jpg

気になるのがケース。
初期ロッドはこのケースらしいんだけど、
こんなでかいスウェードって・・・
ケースの値段だけで安いギター買えそう(´Д` )

そして音がヤバい。

改造とかまったくせずにクリーンも
クランチも歪みも完璧な音がでる!


いい楽器って手を加えなくても
最高の音だしてくれるんですねぇ。

このギターを手に入れていい楽器を
手に入れる重要さを知った気がします。



ただし、、、、



このギターを手に入れた数か月後に
Lee Ritunerのライブを見て、メインをギターから
ベースに転向することになってしまうのです…。


適当に売り払うのはもったいないけど、
弾かないのに持っていてももったいない。



非常に難しい悩みどころです…。


そして今日、写真撮るためにケースから出して
気づいたこと。

IMG_2166.jpg

めっちゃフレットくすんでる・・・

こりゃちゃんと手入れしてからじゃなきゃ、
スタジオで遊ぶ時も持っていけない・・・。

あ〜、ほんともったいないなぁ(´Д` )

Gibson ES-335

IMG_1150.jpg


セミアコかフルアコが欲しくなり中古で購入したギター。


前オーナーがかなり使っていると思われ、
プレイヤーコンディションというところかな?


どうせならフルアコにすればよかったと
後から思った不遇な子。


現在はオブジェとして利用しているのだけど、
ソファーを部屋の差し色として赤にしたので、
サンバーストじゃなくて赤にすればよかったなぁ
と…やっぱり不遇な子。

ホロウボディの癖に結構重い

セミアコってそんなもんなのかな~

Eqiphone LesPaul Model LP-80

ブログも新しくなったことだし、機材紹介も改めてやっておこう。
新しくなったというか、前ブログのブログ人が閉鎖されて、
無くなってしまうみたい…。
写真とか記事とかバックアップ取っておいた方がいいかなぁ…。
一応ライブレポくらいは残しておきたい気持ちがあったりね。。

IMG_0014.jpg


初めて買ったギター。

今じゃ貴重なギブソンヘッドでmade in Japanのエピフォンレスポールです。

サイコン

もう何年も前にナットやブリッジ以外を総とっかえしてからは変更点はなしです。

ただ、6弦に60のような超極太弦を付けたり無茶しているし、だいぶフレットが
削れているので、これから使うならナット交換とフレット打ち直しは
必要かなぁ…。

というか、久々に引いたら6弦びびるし、1弦も低フレットびびるし、
結構やばいな…
札幌市内じゃどこにメンテだすのがいいのだろうか…


雑に扱える唯一のギターなので手放さず大切にしています(なんかおかしい?)


まぁ今はギター自体ほぼ触らないので置物ですが…。
