

8月走行データ

●クイック4
8月走行距離:354.72km
平均速度:18.6km/h
最大速度:Max 46.0km/h
2014年累計:1368km

●スペースホース
8月走行距離:6.65km
平均速度:15.3km/h
最大速度:41.0km/h
平均ペダル回転数:60回/分
最大ペダル回転数:122回/分
2014年累計:208.5km


土日がほぼ予定があり、引越しが決定して準備等で
全然自転車乗れず…。
長距離走行は一度もせずで、かなりぐだぐだです…。

9月は一回くらいは長距離乗りたいなぁ。

アマゾンに引越し



現在、引越しを少しずつしているのだけど、部屋の一部はもうすでにダンボールの山(´Д` )



で、今届いたもの。



ここはアマゾンの配送センターじゃなくて、我が家です(´Д` )


買いすぎたつもりもないのだけど、これは大変だ(´・_・`)

North JAM Session in 芸術の森 2014.8.31

●GUCCI Timepieces & Jewelry Japan Music Fund

音楽大学の奨学生バンドでピアノの人とアルトサックスの人がメインみたい。
みんな2年生って言ってたから、19歳~20歳なのかな…??
メンバーの名前までは覚えなかったけど、これから活躍したりするのかもねぇ。
とりあえず当然だけど、うまかったです。
メインの2人を目立たせるためかPAには不満が…
ベースとかドラムの音量が小さい気が…
ピアノとアルトサックスの音量を目立たせているためか、低音がなくて迫力がまったく
感じない音作りだった…。




●Wouter Hamel

前バンドの音作りのせいだろうが、めっちゃベースの音大きい^^;
たしかこの人は東京だとCotton Clubでライブしてたと思うけど、
まさか札幌で見れるとは思わなかった。

ギタリストが使ってるギターが見たことないところのギターだった。
ホロウボディでES-335っぽく見えたんだけど、よく見るとGibsonじゃないし、
そもそもボディの形ちょっと違うし、コントロールも
1Volume、2toneっぽくてストラトみたいに配置されてた。

ベースはフェンダーのジェズベだったけど、
古そうに見えたからヴィンテージものなのかなー

バンドメンバーのコーラスもうまくて機会があればまた観たいライブでした。






●Oz Noy Trio ft. Dave Weckl and Etienne Mbappe

今回の一番見たかったバンド。
前回東京で見たときは、ウィル・リーとキース・カーロックのトリオだったけど、
今回はエティエンヌ・ヌバペとデイブ・ウェッケル。

しばらく名前は覚えられそうもないベーシストのエティエンヌさんですが、
ベースマガジンにはよく広告やらなにやらで登場するので、
気にはなってました。

両手とも手袋をしているので、どんなプレーをするのかと思ったら、
プレイはオーソドックスなのね^^;;;
2フィンガーにしろ、スラップにしろいい勉強になりました。
ベースはF-Bassの5弦。アンプはハートキーのものを使ってました。
F-Bassは初めてライブで見ましたが、いい音ですなぁ…。

オズノイさんは相変わらずアンプからの音がでかいw
PAさんがうまくバランス整えているけど、最前列のアンプ目の前は
かなりうるさいのではないだろうかw
ギターは前回見た時と同じフェンダーのストラト、アンプはVOXで
歪み用とクリーン用の使い分けか2台利用してました。


曲についてはぱっと聴いた感じは全部初めて聞いた感じなのだけど、
知ってるフレーズを連打する曲が2曲ほど…
まさかアレンジしすぎて別曲になってるパターンか(- -;)



ウィル・リー&カーロックのトリオはウィル・リーが相当ゆるーい感じの
雰囲気を出すので、ゆるゆるリズム(本当はしっかりしてる)にオズノイの
変態ギターという感じで、今回は正確無比なリズム隊にオズノイの
変態ギターが乗っているという印象。
ギターだけを聞きたいのなら今回の編成の方がギターに集中できそうかな??


デイブ・ウェッケルのドラムも東京で見たかったけど縁がなく
見ることができなかったので今回プレーをみれて大満足。

ちょっと気になったのだけど、オズノイさん…どんどんハゲが進行してるような…



ここで寒くなってきて、満足したし帰ろうか迷う…。
残りJUJUとハービーハンコックかぁ…。
ベテランのフュージョンはReturn To Foreverとかで見てるしなぁ…
でもちょっとくらい見てから帰ろう…
ということで、Jujuみてハービー・ハンコックちょっと見て帰宅することに。




●JUJU with TAKUYA KURODA QUINTET from NY

この人、デビュー当初はすごく応援していたんだけど、
なんか売れ線狙いすぎてる感じがして、途中から嫌いになってしまったんだよね…
今回、改めて聴いてイメージを変えたかったのもあったんだけど、
簡単には取り払えないものだね…。
歌は非常にうまくて満足はしています。

バックバンドは日本人初のブルーノートと契約したトランぺッターの黒田卓也バンド。
当然の如く演奏うまし…。

コラボとかして同様に売れ線狙ったであろう青山テルマはずっと好きなのに
この差はなんなんだろうか…??
自分でもわからん…。




●Herbie Hancock and his band

キーボードの設定がうまくいかないのか、セッティングが長い!
寒い!寒すぎる!!もう帰りたい!!!

黒人バンドでリズム隊がヤバすぎるのを期待してたのに登場したドラムは
白人の老けたおっさん。



もう…なんか悲しい…。




ベースは黒人でフォデラ使いで速弾きがかなりやばい。


主役がでてこないでベースとドラムだけで演奏しているのだけど、
なんかドラムプレイがヤバい。


レギュラーグリップで叩いている癖にやけに手数が多い。
まぁジャズドラマーでも手数の多い人はいっぱいいるけど、
フレーズが若干ロックっぽくもあるんだよね…
ツインペダルなのかバスドラが妙にドコドコゆうてますし…。
しかもただ手数が多いだけでなく叩くリズムも非常に難解だ…。


冴えないメガネ顔のおっさんだけど、ノースリーブ着てて、
よく見るとめっちゃ腕太いww



いや、、、こういうドラマー一人知っているんだよなぁ…




4/4拍子の曲でドラムだけ15/16拍子でちょっとずつ他のパートと
拍子がずれていく極悪変態なプレイするあいつ!



ジェフベックバンドでタルちゃんのベースの上に乗っかった
おっぱい見てニヤニヤしてた変態なあいつ!




よく調べたらデビュー当時の宇多田ヒカルのライブメンバーで
やっぱり巨乳好きの変態なあいつ!



しかし…ここは札幌…。



東京ですら見る機会がなかったのにそんなわけない…。


しかし、こんなレベルの高いドラマーは世界でもそんなにいるのか??


ハービー・ハンコックの連れてきたドラマーだし、ありえるのか???


で、1曲目終わり、ハービー・ハンコックが登場してメンバー紹介。



「ヴィニー・カリウタ!」


!!!!!!!



うわぁ!!!本物かよ!!!



寒さで震えていたのですが、最後まで見ることにしました。


ベースも世界トップレベルの実力者だと思います。
しかし…もうヴィニーにくぎ付け…。


デイブ・ウェッケルは世界トップクラスのドラマーだと思ってますが、
フランクザッパの超難解な曲すら叩けちゃうヴィニーは自分の中では別格。


今回、おっぱいがないからかは知らないが、かなり自由に叩いている印象で
曲の後半はほとんどドラムソロ状態でした。。。


ここまでハービー・ハンコック自身の批評がないですが、
もうヴィニーでいっぱいいっぱいでそれどころじゃなかった笑



死ぬまでに見たいドラマーの一人だったヴィニーカリウタを札幌で見れるとは…
あとはスティーブ・スミス見れれば、見たいドラマーは全員見たことになるかな??

スティーブ・スミスはスコット・ヘンダーソン、ヴィクター・ウッテンと
組んだVital Tech Tones見れたら泣いてしまうかも…。


スコヘンは今まで見てきた中で一番すごいと思ったギタリストだし、
ウッテンも当然一番すごいと思ったベーシストだから、
ここにスティーブ・スミス入ったのをみれたら楽器やめてしまうかもしれん…。


もう札幌の夏は終わってしまうけど、今年唯一見れたフェスは
サプライズも極上すぎて大満足でした。。。
ってか、運営さんはこのバンドとメンバー呼んでおいて、かなり安い金額設定だったけど、
赤字にはなっていないものなのか…。

これは来年以降も要チェックするしかないな!!

7月走行データ

遅くなりすぎてるけど、自転車走行データ7月分。

●クイック4
7月走行距離:171.55km
平均速度:18.7km/h
最大速度:44.8km/h
2014年累計:996km

●スペースホース
7月走行距離:184km
平均速度:20.4km/h
最大速度:50.7km/h
平均ペダル回転数:68回/分
最大ペダル回転数:109回/分

クイック4については2週間ほどサイクルコンピュータを
なくしてしまい、100~200kmほど計測できていませんorz
まぁその割には走った方かも…。


7月に新しく買ったシクロクロスバイクのスペースホースは
週末と平日のトレーニングのみ。
北広島3往復分くらいサイクルコンピュータが新調できていなかったので
計測できていません。

8月分もまとめなきゃ…がこんな時間。
とりあえずもう寝ようzzz
