

FXバトル!個人戦11/17~21 まとめ

先週も非常に疲れる相場で・・・

・328,509円(先週比+8,772円)
・週超えポジションはなし

今週は一日の損益がかなりばらつきがあり

月曜:-13,980
火曜:+22,420
水曜:-520
木曜:+9,815


月曜日は一度損切りにあった後、
やる気が空回りして深手を負ってしまった・・・。
そのあと冷静に仕込んだ玉を
火曜日に利益確定して火曜日に負け分は取り戻し・・・。

木曜日は何度も大きく取れるチャンスを
見逃してしまったのだけど、最終的にはプラスで
終了できたのだが・・・

問題は金曜日だ・・・

木曜日の夜からドル円の下落が気になって
あまり無理なロングができなくなっていたのだが、
寄付きで118.24付近でウズウズしてたからショート
しようか悩みながら見送り。
その後、見事に118円まで下がったので大失敗・・・。


で、直近の下落の安値を考えて117.7ストップで
ロングを構築。
118円後半で利確を目標に待っていたのですが・・・

麻生さんの円安懸念発言・・・

一気に117.38くらいまで下落・・・

当然持っていたポジションはすべて損切り・・・


しかもよく見ると、1枚ストップ設定されていねぇ汗


とりあえず、プラマイ0を目標に頑張ろうと
頑張ったのだが・・・

まずは下落した場合、117.3付近で止められるであろう
と推測してのロング。


高値で買ってしまったポジションのせいもあり
アベレージが117.65・・・

まぁ仕方ない。


どこまで上がるかをラインを引いて確認。


IMG_1298.png


118.10くらいまでは上がりそう。




そして推測通り

IMG_1299.png



バッチリすぎる!!!

これでプラマイ0どころか¥15,000ほどプラスだぜ!

結果。

金曜:-8,963


えっと・・・

IMG_1302.png



全然上がってこないものだから諦めて、
ポジションを捨ててしまったの;;


今回のミスはわかりやすい。

焦ったことではなく、スキャルなのか
デイトレなのかもっと長時間なのか によって
取引量も決めなきゃいけないのに
予定よりもハイリスクになってしまったため、
自分の想定通りに動かないことに
精神的に耐えられなかったこと。


短い時間では判断もすぐできなきゃいけないので
判断力をもっと鍛えないといけないなぁ・・・。


FXバトル!個人戦11/10~14 まとめ

早くも更新が滞ってるw

っていっても週末東京行ってたので仕方ないですよね~


さて、先週の結果、、、

・322,726円(先週比+15,331円)
・週超えポジションはなし


先週もボラティリティ(値動き)が高く、
スイングトレードでストップを浅めに設定すると
すぐ損切りになりそうな相場でした・・・。

デイトレに徹して、なんとかプラスで終われた。。。


そろそろドル円も高値追いがきつそうで、高値更新しても
ググッと伸びずに下落していくことが多い印象でした。

なので、高値更新の近くで逆張りしてストップを
高値更新+10pipsくらいで設定して望んでました。。

しばらくはこの作戦で行く予定です。


このところの取引対象通貨はほぼドル円のみになってます。


ユーロドルも一度上昇するかと思い
ロング仕込んでみたのですが、
なんか動きが怪しかったので早々に退却しました汗

ユーロドルに関しては1.20付近まで落ちると
考えておいた方が自然なのかなぁ…。

ドル円に関しては117円突破したし、
達成感もあるんじゃないかと思ってます。

ただし、日経平均に関してはアベノミクスが始まった時に
18,000円まで上がれるかという記事を目にしていたので、
そこが目標なのかなという気がしていて、
まだ達成していません。


今日は衆議院解散発表して消費税増税も延期が決まりました。
明日は日銀の総裁会見や政策金利&声明発表、
深夜にはFOMCの議事録公表と重たいイベントが続いています。


黒田総裁は『消費税増税を延期したら、景気悪くなっても
政府のせいだからね!!』的なことを言ってましたが、
さて・・・どういう発言をするのでしょうか。。。

ちなみにアベノミクスの初期では政府が日銀に
責任押し付けようとしてたし、たぶん仕返しなのかなって
思ってみてましたが、足引っ張りあってる場合じゃないですねw


ちなみに今週は月曜日に完全にやらかしましたorz
金曜日の朝から東京に行ってて全くできなかったので
やる気はあったのですが、完全に空回り・・・
というか、ポジション取りが甘すぎたorz

-13,974


自論ですが、最大1日利益が最大1日損失より低いやつって
資金管理できてないというか、やりかた修正したほうが
いいと思います!!

とおもっているのですが・・・


月曜日までの状況。

最大1日利益 11,432円
最大1日損失 13,974円

Oh...


完全にやっちまっております・・・。


ま・・・まぁ今日は利益出せて損失額以上に
利益出せているので昨日は見なかったことにしましょう!



自分のメイン口座に関してはスイング~長期トレードと
なるのですが、いまいちシナリオが見えず、
放置プレイ気味です。

今日ようやく少し考えて、ドル円をショートで持ってみました。

レバレッジは非常に低くして、110円を目標に持ってます。

ストップは140円と考えていて、
確率的にはこのまま140円まで
上がることはほぼ100%ないと考えているので
大丈夫と踏んでいます。

去年の春はこういう逆張りをやって大失敗をしてるのですが、
今回は資金管理というかシナリオを考えているので、
下手にレバレッジあげてリスク高くならないように
注意しながら運用していく予定です。


今週もうまく乗り切りたいですね~。

値ごろ感からの買い

為替をやったりすると、高値からある程度落ちてくると
「だいぶ安くなったから買っちゃおう」という
心理になって本当は買う必要がないタイミングで
買ってしまうことがあります。


IMG_1252.jpg

うん、為替全然関係ねぇ!

安かったから買ったら、実家行った時にももらって
しかも柿やブドウも安くて買ったから
冷蔵庫に入りっぱなしになってしまってる。。

く、、、食いきれねぇw


3玉ほどフライパンで焼いて・・・


IMG_1254.jpg


りんごのタルトにしておきました。

あの卵白の白目焼きはカスタードクリームと
タルト生地作るときに使った卵黄の余りですねw



綺麗な姿してるだろ?ウソみたいだろ。失敗してるんだぜwww


いつも生地作るときに多めに作って変に余るのでギリギリで
作ったつもりが微妙に足りない!

しかも型にバターつけて薄力粉つけて生地が
くっつかないようにするんですが、
バターつけて・・・
生地を乗せたらくっつく!!

なんで???

あっ・・・薄力粉・・・


今日はFXでも最後の最後で致命的なミスしてるし
詰めの甘い1日でした・・・

もう寝ようw

明日頑張ろうww

夕飯



冷蔵庫に入ってる賞味期限が近いものを食べよう。

卵の白身4つを白目焼き(´Д` )
納豆2パック
ヨーグルト

なんだこれは…

減量中のホディビルダーみたいなことになってしまってるではないか( ;´Д`)

FXバトル!個人戦11/9 まとめ

初回ぐらいはちゃんと更新しなきゃと
思いながらも土曜日サボって日曜日更新(汗

初めの1週目の結果ですが・・・

・307,395円(+7,395円)
・週越えポジションはなし

となっております。

これを2%の利益を確保できたとみるか、
あんだけチャンスのある1週間で
2%しか稼げなかったのかとみるか・・・

バトルメンバーに関しては
ボビーの含み損がやばすぎる・・・
田畑さんのトレードは注目してたけど、
すげぇ・・・。
短期トレードでリスク取りながらも
しっかり利益あげてる。
しかもデイトレなのにドル円一本勝負とは・・・。

ひろぴーさんはドル円ロングのコアポジションを
作ってからの西原宏一式の王道トレードかな。。

コウちゃんママさんは初日から大きくマイナスだったけど
その後の巻き返しがすごかった。
金曜日に取ったポジションが痛手になって
現在マイナスだけど、すべて順張りだし
このまま保持するのか・・・それとも損切りするのか。
損切りのタイミングも勉強になりそうだし、注目してます。
ただ、保持してるポジションが資金に対して
大きすぎるから週越えさせるにはリスク大きすぎないかなと
思うところがありました。

福田萌ちゃんはまぁ・・・
そんなもんだろうと思ってるのですが、
大きなミスもなく裏で
中田のあっちゃんの臭いを感じていますw


以降は投資やってるor興味持っている人向け
========



今まで数日間保持してから利益確定する
スイングトレードと、数日〜数ヶ月以上
保持するような長期トレードで収益を
あげていたのですが、
1日で完結させるデイトレードや
数秒〜数分で完結させるスキャルピングを
身に付けたいと思ってチャレンジしています。


投資のやり方はいろいろ短期間から長期間まで
いろいろあって自分の得意なやり方を見つけて、
そのやり方を極めて安定した収益を目指すというのが
セオリーとなるのですが、なんだかんだ7年もやってると
わかることもあったわけです・・・。


FXの長期トレードは低リスクで
(貯蓄や国債なんかと比べると)ハイリターンを
得る方法があると考えています。

FXはレバレッジといわれる自分の預けた資金の
何倍〜何十倍もの金額を取引ができるため、
ハイリスク&ハイリターンと呼ばれています。

長期用として売り買いする最初のポジションは
レバレッジを低く、あるいは自分の預けた資金内くらいで
押さえておくことで、強制決済になることも
マイナスになって借金になることもありません。

最初に持ったポジションが予め考えていた金額を
下回ったら諦めて損切りして、次のチャンスを待つ。

もし、含み益がでて、チャート分析をしてまだまだ
含み益を出せそうになったと考えた場合は、
レバレッジを少し上げてポジションを追加する。

その時は、最初に持っていたポジションと
追加したポジションの損益が0以上の場所で
強制的に決済できるように注文を出しておく。

そうすることで自分に有利な方向に動けば
大きく利益を上げられるし、失敗したら
注文した場所で決済されて利益が微小あるいは
0になるけど、マイナスにはならない。

難点はこの最初のポジションを持つことが非常に
難しいこと、資金が少ないと当然利益も少ないので、
FXの宣伝でよく見る
「◯ヶ月で10万円が1000万円に増えました!」
はこのやり方じゃまず無理。


だけど最初に理想的にポジションを持つことができると
マイナスにはならないという余裕があるため、
精神的には非常に楽でメインの方法として取り入れています。



FXでは過去に3回ほど大失敗を経験しており、

①リーマンブラザーズ倒産時に持っていいたポジションを
 すぐに損切りできなかった。
②リーマンショックで荒れ狂う相場の中、値ごろ感だけで
 ポジションを持ってしまった。
③アベノミクスで大きく値が動いている中、そろそろ一度
 調整で逆に動くだろうと流れに逆らった。
※②と③はほとんど同じミスなんだよね・・・

このうちの①の危機感が長期トレードでは身につかない。
というのも、長期トレードの場合は含み損は
ある程度覚悟して臨み、何ヶ月後かの利益を狙うことに
なるため、急落して含み益がグッと減っても、
「今は暴落してても数ヶ月後には元に戻れば・・・」
という心理が働いてしまう。

これじゃピンとこないかもしれないけど、
毎日1000円ずつプラスになっていたとして、
3ヶ月経って10万円のプラスになったとする。
それがたった1夜にして5万円のプラスにまで
減ってしまったら、「5万円プラスだし利益確定しよう」
と気持ちを切り替えられるだろうか?

急落したときはその後に急騰するかもしれない。
それならもう1日我慢して8万円まで戻ったら、
決済したいということにならないだろうか??

そして、結局自分で決めた防衛ラインを割り切って
ほとんど収益なく決済となるパターン。

この暴落パターンだといかに初動で決断して、
利益確定できるかがポイントになるかと
思っているのですが、この素早い決断が
長期トレードだと身につかない。
大きな流れを変えるようなできごとは
年に数回あるかどうか程度なので、
経験も積むことが大変。

短期トレードの場合だと、経済指標や
国の要人発言でその日の流れが変わることが
多々あるため、流れが変わったことを
判断する力は必須になると考えられる。

ここ数年のトレードでは短期トレードで
マイナスになって、長期トレードのプラスで
カバーするみたいなことになっており、
今週のトレードも結構際どいプレー満載でしたorz

まだ短い時間での相場を読む力が身についていないと
いうことなんでしょうが、短期トレードを練習して
身に付けた力を長期トレードに生かしていけるよう
しっかりと勉強していきたいと思っています。


以降はFXやってる人向けw
=====

先週のポイントはやっぱりドル円115円到達と
金曜日の雇用統計だったと思うのですが、
雇用統計前のシナリオとしては115.5まで円安に
なったため、雇用統計orイエレンFRB議長の発言で
116円を突破した場合、ある程度のリスクを覚悟で
ドル円ショートを考えていました。

短期的にはドル円が上がりすぎであるので、
いつかは調整があると思っていてそれが115円かと
思ってましたが、いろんなサイトで情報収集をしていると
116円予想が多く、金曜日に急騰した場合は、
ぴったりと当てはまり、来週以降は材料出尽くしで
一旦調整するかと思っていたためです。

しかし、結果は急落。
この場合は急落したポイントでロングを仕掛ける予定でした。

が、、、

画面固まって約定できず・・・orz


その後はチャートをチェックしていたのですが、
どうにも上値が重いような・・・
ここで田畑さんがドル円ショートを構築。
しばらく様子を見ていてやはり重たそうと思ったので、
次に115.30台に上がったら115.6をストップに
ショートしようと決意!

が、、、

決意してからは115.3には達することなく沈んでいきましたorz


イエレン議長の発言後も上値を抑えられているように
見えたのですが、今週のトレードはこういう時の
ショートポジションで苦しめられていたので、
長期用口座でドル円を超少額だけロング仕込んで終了しましたw


今週はまずは月曜日、東京時間で動いた方に
デイトレでは勝負したいですね。
値ごろ感から円安方向に向かうのか、
それとも一旦下げる方向に動くのか・・・。
先週は東京時間での伸びがすごかったので、
まだ円安方向かな・・・と思ってますが、
どうなることやら。

もし円安に動いた場合、おそらく買い逃して
「アゥ・・・アゥ・・・」と言ってることが
容易に想像できますが、デイトレ初心者だから
しょうがないよね(汗

ってか仕事の休憩時間とかをデイトレの時間に
充ててるけどやっぱ短期トレードやるなら、
画面に張り付けないのはリスク大きいなぁ・・・。
家帰ってから頑張ればいいのですが、
仕事後は目が死にかけていることが多いのと、
ベッド、楽器、テレビなど誘惑が多すぎるw

「今日は◯時に指標発表あるから△時まではFXに
集中しよう」みたいに時間決めてデイトレに
臨もうかな。。

この辺りの生活リズムというか、取引スタイルも
確立する必要ありそうだなぁ。。。


為替自体の知識も取組む姿勢も含めていろいろ
確立しなきゃいけないことがいっぱいあるから、
勉強しつつ利益だしていけるよう頑張っていくつもり
・・・かな??

ファイナンススタジアム参戦

前ブログでも投資関連はたまーに書いていましたが、
緊張感を持って取り組めるように
一部投資内容を公開してみることにしよう。。

今は
・外国為替証拠金取引(FX)
・投資信託
・確定拠出年金(日本版401K)
の3つの方法を利用しています。

投信についてはNISAで運用するつもりで
はや1年が経とうとしています・・・。
さっさと口座作って移行させたいのですが。。
なんかわすれちゃうんだよね



さて、、

投資のメインはFXになるのですが、
情報をチェックするのに利用しているZAI FXにて
FX毎日バトル!という企画があって、
それの第2段が11月より開始になることが
わかりました。

ルールは自腹30万で2015年5月末までに
いくら増やせるかというもの。

セミプロみたいな人もいるけど、芸能人枠として
ボビーオロゴンと福田萌が参戦してます。
※まぁボビーは株とかも経験してる人だけど。

いちおFXは7年目で外貨預金含めたら8年なんすよ・・・
「初めてやってみます」な人に負けたら
超絶反省しなければならないし、
稼いでいる人に対しても普段は『資金が大きいから
儲けも大きい』って思うところが
どこかにあったりするので
同じ金額スタートならば言い訳できないはず。


口座のスクショもブログに乗せようと思って
新しく口座をYJFXで作成したのですが、
なんと今回の企画はYJFXの口座で行い、
Yahoo!ファイナンスのファイナンススタジアムに
登録して行っているとのこと。


さっそく登録してみましたが・・・



こ、、、これは・・・
下手なポジション取りをすると
全部バレるぞ^^;;;
保有ポジションや保有した日時、
現在の資産まですべてリアルタイムに
晒されておりますw



初っ端から、YJFXのアプリの使い方が
熟知してないせいで無駄にポジション
持っちゃいました


とりあえず、ブログでの更新は週1での
報告を目標に頑張ってみます。

Gibson ES-335

IMG_1150.jpg


セミアコかフルアコが欲しくなり中古で購入したギター。


前オーナーがかなり使っていると思われ、
プレイヤーコンディションというところかな?


どうせならフルアコにすればよかったと
後から思った不遇な子。


現在はオブジェとして利用しているのだけど、
ソファーを部屋の差し色として赤にしたので、
サンバーストじゃなくて赤にすればよかったなぁ
と…やっぱり不遇な子。

ホロウボディの癖に結構重い

セミアコってそんなもんなのかな~
