

FXバトル 1/23までのまとめ




1か月半ぶりくらいの報告になってしまいました。

去年は結局+2万ちょっとくらいのプラスで終了でした。


12月後半から相場の雰囲気変わったもの、12月中ごろまでは
得意なスイングトレードでは損切りばっかりで
苦手なスキャルピングでなんとか凌ぐ毎日・・・。

全然ダメだったスキャルもちょっと慣れたし、
元本割れしなかったし結果としては満足かな〜。

FXバトルのたばてぃんのスキャルを見ながら
少しは上達できたかもです。


さて、今年はまだ1か月しか経っていないのに
為替の世界では大きな出来事がいっぱいです。


なかでもユーロ/スイスの下限レート撤廃はやばかった。


ファイナンススタジアムの収益見ると、
資金無くなって強制退場どころか、
レートがぶっ飛んで1000万円以上の追証発生してる人がいて
改めて情報収集は大事だな・・・と思いました。。。

ちなみにユーロスイスは年末くらいから怪しいとは
言われてたし、もしも1.2防衛失敗したらどうなるか
予測不能とは言われていたから、
そんな通貨に触れるのなら自己責任だよねぇ・・・。


ただ、みんな1.20を死守されると思って
ロングしていたわけだけど、
12月くらいにスイス中銀が介入したときに
100pips程度しか上がらなかった時点で
大した得がないという判断にはならないものなのか??



さて、11月に30万スタートして現在の状態ですが。。。

402,440円(今年以降は+77,431円)

ついに40万突破しました。


スクリーンショット 2015-01-24 9.23.51



週足で見ると今年入ってからは順調なのがわかるかと。。

スクリーンショット 2015-01-24 9.25.05


累計の運用通貨ペアを見ると
豪ドル/ドルだけがマイナスですが、
勝負仕掛けてダメだったのが1回と
調子乗って仕掛けたら手痛く2万円負けたのが響いてますorz


スクリーンショット 2015-01-24 9.25.29


今週の通貨ペアを見るとユーロがほとんどを占めてますね。
今までドル円をメインにやってたのですが、動きがユーロドルに
引っ張られて難しかったしユーロドルは売りどころが自信なく
ユーロ円で勝負してました。



今月はボラティリティが高く、かつ長めのデイトレ〜スイングで
勝ちやすいという得意な相場だったため、
利益を伸ばせたのかなと思います。


ただたまに調子に乗って雑なトレードをすることがあり、
そのときにかなりの痛手を負っているので
今後無駄なトレード減らせたらもう少し安定しそうです。

FXバトルでは
同じような相場が得意そうなひろぴーさんが
去年まで元本割れだったのにもう41万オーバー・・・。

去年スキャルの勉強で取引タイミング等を参考にしてたたばてぃんは
34万まで沈む・・・。
今の相場はスキャルで逆張りスタイルだと相当厳しそう・・・。

ボビーはネタだよね・・・。
クリスマスにロスカットとかお笑い担当かとw


福田萌ちゃんが地味に負けない。


FXバトルメンバーの中では2位ということになるけど、
今週末はギリシャの選挙があり、
恐らくは月曜から為替が動くことでしょう。。。

しかも水曜日深夜にはFOMCもあるし、
睡眠不足にならないようにだけは注意しなきゃーね。


もう2015年かぁ

超遅いですが、あけおめです。

去年は初対面や初体験などいっぱい経験できましたが、
今年はどうなるかな??


数年前から「音楽」「投資」「料理」の3種を
メインに力を注いでますが、今年はもっと充実
させたいですね。

「料理」⇒最近気にしているのは料理の盛り付け方や
テーブル上の食器の配置バランスなど。。。
そういうところまで気を配れたら、
客人をもっと引かせることできるはず笑
ただダイニングがないので、雰囲気はダメそうですが…。


「投資」⇒去年は過去最高の利益がでたけど、
やっぱり課題がたくさん…。
無駄な取引を極力避けて売買する能力は
もっと鍛えなければ。
あとリスクを抑えるのはちょっとずつ
できるようになったけど、
逆にリスクを取って勝負することが苦手なので、
許容できるリスクをしっかり見極めたうえで
大きく勝負することにもチャレンジしたい。


「音楽」⇒これがヤバい。
去年一年ほとんど家で適当に弾いて終わった汗
バンド組むとかはやらないにしても月1くらいで
音楽仲間とスタジオで練習しなきゃ…。



3つともに共通してる点。
前は料理はレシピ、投資は取引内容、
音楽は気に入ったフレーズの採譜でノートに
残していたのだけど、完全にサボるようになったこと。
繰り返しやれば覚えるしいいやーって感覚で
困ってないのですが、実際は忘れたりしてるんだろうな…。
めんどくさがりでもいいメモの取り方はないでしょうかw




去年もいっぱい楽しんだけど
今年もいっぱい楽しもう。。。


春になったら自転車も乗りたい。
36号線歩いてるとファットバイクよく見かけて
危なく欲しくなっちゃうw


まぁまずは去年は圧倒的な散財を
見せたから貯金増やさなきゃなorz
