

試し乗り

IMG_0029_2.jpg

全然うまく滑れないスケートなんぞお昼からやって
夕方解散になったのだけど、
時間があったのでちょっと北広まで行ってみました。

タイヤを太いの履いてるのもあって、
スピードが全然のらないのですが、
それ以上に体力がなくなってる(´Д` )


帰りお腹空いてきてて「家まで我慢!」
って思いながら漕いでたのだけど、
久々にやらかしました。

脚が動かなくなってきて、
「あぁ〜、身体弱くなってる・・・」
って思ってたら、どんどん脚動かなくて、
なんか頭もぼぉ〜として視界が・・・。


はい、完全にハンガーノックです( ;´Д`)


スケート後にケーキ食べたし
カロリー補給はしてたけど、
全然足りてなかった・・・。


そこらじゅうにコンビニやスーパーが
あるところで限界を迎えたら
超恥ずかしいけど、気をしっかり
持てばなんとかなるレベルだったので、
ドロップハンドルの自転車なのに、
超ゆっくりスピードで家まで帰りましたw


夜は普段の倍くらいしっかり食べて、
ほどよい疲労と満腹でシャワー浴びて、
早々に就寝w

そしてこんな時間に起きちゃった(´Д` )


これは健康的なのか、不健康なのか汗


とりあえずもう一回寝よう💦

ついでにだっさい

リムテープ交換でタイヤ外したついでに、
Spacehorse用に買った
お遊び用タイヤをはかせてみた。

IMG_2003.jpg


ごつい!


後ろタイヤはチューブ交換してもらった
ばっかりだけど、こっちも!!


IMG_1998.jpg


ギリギリボディにぶつかる^_^;
ちょっとキュルキュル言ってる・・・。




IMG_2004.jpg


後ろはこれだ!!




ええっと。


もうこんな時間だし、
いろいろやってる時間はないな。

前はマウンテンバイクのようなタイヤ。
後ろはロードバイクのようなタイヤを
はいて明日から走ります( ;´Д`)


これ気付かれたらどう思われるんだろ?
前タイヤ盗まれてマウンテンバイクの
タイヤ代用してるように見えんかな(´Д` )

見た目が超絶ダセェ・・・。


週末に直そう・・・。

パンクの原因

東京で自転車乗ってて、夏は多い時で
月800kmくらい乗っていたのだけど、
5年で1回しかパンクしなかった。



一昨年は大きなガラスの破片を
踏んでパンクした程度。


なのにだ。


去年の夏ころからパンク超多発。


1ヶ月に1回以上は当たり前・・・。
ひどい時は1週間くらいですぐパンク・・・。


タイヤも結構擦り減ってたりしたから
交換してみたけど、変わらず・・・。


駐輪場に止めてて帰りに乗るとき、
空気が抜けているパターンだったので、
いたずらなのか???


疑ってみたりもしたけど、
しっかり調べて原因がわかった。



IMG_1994.jpg


白く膨らんでいるのがわかるかな?

これが何個もあって、これが破れて
パンクしている模様。


なにこれ・・・???


リムをよくチェックすると・・・



IMG_1988.jpg


お分かりだろうか?

真ん中はチューブのバルブを差し込む穴。

でもそれ以外に穴がある・・・。



どうもリムに元々開いてるスポークの穴から
チューブを守るためにリムテープが
張られているのだけど、
それが窪んでダメになってるみたい。


東京のときは買った時のまま
乗っていたのだけど、
札幌来てからはタイヤを32Cから
28Cや25Cの細いタイヤに
変えたりして、空気圧も高めの
タイヤを選んでたものだから、
寿命が早かったみたい・・・。


今年早めに対処しようと思ってたのだけど、
月曜に今年初めて乗って、
月曜夕方にパンク・・・。


やってられん・・・。



お世話になってる自転車屋さんいって
リムテープ交換の仕方を教えてもらう・・・。



IMG_1990.jpg

リムテープを外してみたけど、プチプチみたいw


まぁ・・・チューブが何本も無駄に死んでるので
まったく嬉しくないですがorz



後ろタイヤはプロにやってもらったので、
前タイヤを実践。


IMG_1991.jpg

前タイヤのチューブ・・・

もうぷっくり膨らんだ箇所がぐるりと1周・・・。
このまま使ってもすぐパンクかな泣


IMG_1995.jpg

無事に交換完了。


これでまた安心して乗れるかな〜。

おっ!パイだよ!パイ!

ミルフィーユは??

と先日注文が入ったので、
パイ生地はアップルパイなど
で作ったことあるし、
カスタードクリームも
手慣れたもんだし、作ってみよう!

ということでパイ生地作って
まずは生地を焼いたのですが。

IMG_1941.jpg


型でわざわざくり抜いて作ったのに・・・。
なんだこの形は。



IMG_1942.jpg


うん。

サクサクでおいしいね。

このクロワッサン。




ちげぇw


こんなことになるとはw



タルトストーンを実家に
置き忘れてたので取りに帰るついでに
このパイもどきを持って行ったのですが・・・。


翌日、母親からメールが・・・。


IMG_1964.png

「クロワッサンとしておいしくいただきました」


クロワッサンちゃうし!

ってかメールのタイトルが
「クロワッサン」って・・・。



そしてここまで書いておきながら
作ったやつは写メ撮り忘れたw


残った材料でおやつを。


IMG_1950.jpg


パイの形が適当だったから不揃いなのと
クリームが硬めで見た目が
悪いんだけど・・・。
見た目以上に食べずらいっす・・・。

これ・・・メインのやつは
パイの直径15cmで作ったけど、
相当食べにくかったんだろうなw


IMG_1951.jpg


このくらいが食べやすさ的にも
ちょうどよかったです。


頑張ってつくったときより、
適当に作った方が良い結果とか、
なんかがっかりですorz



部屋作り

引っ越して半年経つのに
まだ部屋が完璧って感じしない・・・

テーマはなんかブログに書いた記憶も
あるんだけど・・・
1LDKでリビングは落ち着いた部屋。
寝室は寝るスペース&作業部屋。

寝室はなんかグダグダになりつつあるから
後回しとして・・・。

リビング

IMG_0026_2_20150322235024d14.jpg

IMG_0027_2.jpg

目が刺激に弱いので蛍光灯はNG
仕事でずっとパソコンやって
吐き気とかしてるので間接照明を
使ってソファーに座って音楽を楽しむ。

ひとまずこの部屋の前後は
これでいいかな・・・?
ソファーの後ろにマーシャルがあるけど・・・
自称ベーシストだしいいよねw

IMG_0028_2.jpg

問題はサイド。
なんか寂しく感じるのは気のせい?

テレビ周りがいろいろあるから壁は
このままでいいかもしれないけど、
何も置いていない棚に
なんか置物用意したいなぁ・・・。

基本ウォルナットやローズウッドみたいな
濃い茶色+アースカラーに
アクセントにソファーの赤、
赤の対比として植物の緑と
考えてみたけどここは緑かな?



これ以上お金使ってる場合じゃないのに
そんなこと考えていますw

始まりの日

IMG_0021_2.jpg

急に聴きたくなったミシェルカミロを
聴きながらの朝食。


先日起きたことを思い出してました。


人生で初めてヘッドスライディングを
超綺麗に決めてきました。

小学生のとき野球やってたのですが、
恐怖心から全くできず・・・

上手い人はベースにヘッドスライディング
しながらも、相手が暴投したらベースを
うまく使って勢いよく起き上がって
次のベース目指して走りだすことできますよね。

当時は「カッコいいなぁ。」と友達のプレイを
見ていたのですが、遂に私もできたのです!


当時を振り返ってみましょう。


平日朝、起きていつもと同じ上写真と同じパンを
かじって遅刻ギリギリに家をでる。


いつもどおり革靴でダッシュで駅へ向かう。


夜に雪が降っていたらしく、
凍ったり雪あるところが
ところどころに。


家から駅までの道路は大きくて
信号待ち時間が長いところが多い。


歩道の信号が点滅しだした。


短距離用の超全力ダッシュ!!


道路の手前で超絶華麗な
ヘッドスライディングを決める!!!


滑り込みながらうまく起き上がって
信号を見たら赤に・・・


アウト!!



しかしだ!!


甲子園の9回2アウトで内野ゴロを
打った選手が1塁にヘッドスライディングを
決めてアウトになっても
あれは恥ずかしい行為ではないでしょ?
むしろ全力プレイに対して
敬意を持って見る感じ。


私の後ろには全力疾走で抜かした
女性が追いついて信号待ちしてる。
私の前には赤信号で止まってる車がいる。


彼らの熱い視線を感じながら、
信号が青になってから
また走りだすのであった。


そして、遅刻した私は状況を何も知らない
上司に注意を受けるのであった。




この日以降なんだよなぁ・・・
先週の木曜日の鼻くそみたいな1日や、
パイがクロワッサンになった事件や、
急に脱税疑惑事件が発生して
仕事も障害続きでリアルラックも
全部落としてしまったのか・・・。

13日の金曜日・・・じゃない!

今日はまだ3時間ほどあるけど、
もう早く終わって欲しいw


めずらしく寝坊・・・
メシ食う時間もなく出社

→自分が悪いからしょうがない。


昼休み
為替でユーロドルが1.05のオプションバリアに接近
ここを割るとサポートになるものがほとんどない。
逆指値で注文!
割れたのだけど、速攻吹き上がって大きめの損失

→損切りの判断が遅かったのが一番の原因。
 自分が悪いからしょうがない。


夕方
仕事でリソース不足になりそうなシステムがあり、
判断が難しいから開発&運用責任元に問い合わせをして対応。
頂いた回答の手順を実施してたけど、
なんか嫌な予感。
他のチームに確認したらそれじゃ困ると。
今日は早く帰るはずが帰れなくなる・・・

→嫌な予感を考えつくのがちょっと遅かった。
 自分が悪いからしょうがない。



ネットで注文したものを受け取り。
検品してたら全然足りない。
納品書と見比べても足りない。

→自分が悪いからしょうg・・・
 オレ、悪くなくない!?


おまけ
業者に問い合わせしなきゃとパソコン開いて、
業者のHP開く。
「まぁ!これは安いわ〜」
ってそんなことやってる場合じゃねぇ!

問い合わせフォーム開いて問い合わせ文章を・・・
急にwifiの調子が悪くなってネット繋がんねぇ・・・

→自分g
 オレ悪くない!


パソコン再起動したら無事wifiも繋がり、
問い合わせメールも無事送信できましたが、
なんか非常に無気力感ですわぁ・・・

新macbook

新しいmacパソコン発表されましたね。


いなくなってしまったmacbookが復活みたいです。


いずれ出ると思ってたけど、
色はiPhoneとおそろいの3色ですね。


最薄で12インチことだけど、
そしたらもうMacbookAirの立場が・・・


MBAもCPU等がアップデートされるとあるけど売れるのか??


そのうちまたmacbookとmacbook proの
2種類になるのかな??


というかproの方も3色になる流れなんだろうなぁ。


気になるのが値段…。

MBとMBPで値段が変わらんとはどうゆうことよ


昔の白いMBは10万弱だっと記憶しているけど、
1.5倍じゃんよ

答えはMBPの値上げなんでしょうね・・・。

円安めぇ・・・


※SEやってる人間としてはハードのスペックが
 少し気になります・・・。
 coreMってモバイル機器用で
 省電力のイメージしかないけど、
 これはMBPとのスペック差を意図的に
 作るのが目的なのかな?
 あとfirewireを駆逐し、DVDドライブを駆逐し、
 ついにUSBポートもサンダーボルトポートも
 全て駆逐しやがった・・・
 外部ポートが新規格のUSB-Cが
 1ポートだけならかなり利用方法が
 制限されるんじゃないかな??
 用途が仕事ならUSBメモリの使用も考えられるし、
 今後のMBPの進化も興味深いですね・・・。
 たぶん20万超えで手がでないんでしょうね。
 
 くそぉ。円安めぇ・・・

ほとんど○○じゃん

最近記事内容まで考えて書くんだけど、
肝心のアップロードがめんどくさくてやってない・・・。
今回のも前に書き上げたのに今アップしたので
ちょっと取り上げた内容が過去のものに・・・


東京遊びに行くから、なんかいいライブない?

と友人に言われたので探していたら、BluesAlleyJapanで
おもしろそうなの発見。

ギタリストの是方さんの40周年イベントらしい。

3月1日
「是ちゃん+ACEちゃん」
メンバーが是方さん(Gt)、ACE(Gt)、石川俊介(Ba)、長谷川浩二(Ds)

ほとんど聖飢魔Ⅱじゃん・・・。
まぁ・・・是方さんとACEと石川和尚はちょいちょい一緒にやってる
気がするけど・・・。
今回ドラムもハードロックよりになってないかw


3月2日
「Rock Twin Guitars Jam」
メンバーが是方さん、YUKI(Gt)、IKUO(Ba)、淳士(Dr)、guest Sebastian(Gt)

今度はほとんどBull Zeichen 88じゃん・・・。
まぁこれメンバーもたまにチェックしたら共演してるし、
ロック界のメンバーと仲いいのかな。。。


3月3日
「Ottottrio」
メンバーが是方さん、野呂一生(gt)、安藤正容(gt)、須藤満(ba)、川口千里(dr)

急にジャズフュージョン界の大御所たちw
しかも地味にカシオペアとTスクエアのリードギタリスト共演とか豪華だし。。。
そしてその中に千里ちゃんがいる・・・。
彼女から見たら周りのメンバーがおじいちゃん世代じゃんw

3日目が一番見たい。。。
ギタリストメインな感じがプンプンするけど、おじいちゃん達が千里ちゃんを
どう扱うのかが気になる。。。
ジェフベックに参加したタルちゃんみたいにおじさん達のアイドル扱いされるのかなw


あ~、もうしばらくBluenoteとか行ってないなぁ・・・。
ミシェルカミロまた観たいなぁ。
