

リビングのライト

いつの間にかfacebookとの連携機能がオフになってた・・・。
まぁ一応オンにはしてみたけど、
そのうちまたオフになるのかな?


IMG_0038.jpg



先日チェックしていた照明。


チェックしてた時は在庫なし状態だったけど、
入荷されてたので、買っちゃいました。。。

どうせ夏は白熱電球は暑くなるから、
夏までには変えるつもりだったし・・・。



電気代の節制も大事だけど、、、
財布の中身を減らすことも頑張らなきゃ( ;´Д`)



缶コーヒーはBOSSがお好み。

職場にはいつも箱買いした缶コーヒーを
持って行ってるのですが、
引越し考え出したころから、
ずっと考えてたのが・・・


コーヒー自分で淹れた方がおいしいし、
おカネもそこまで変わらんくない??


で、エスプレッソマシンやら
コーヒーメーカーを調べたけど、
置き場所が・・・


次に自分で豆を挽いてペーパードリップは??
と思ったけど、こんなめんどくさいこと
できる気がしない(´Д` )


でもコーヒーミル(豆挽くやつ)調べたら、
車で有名なプジョー製とかあって、
実はプジョーは車より先に見るとか
作ってたらしいということで
アマゾンで欲しいものリストに登録してた(ー ー;)



・・・まぁ買わんけどな。





ここまでが去年の話。



今年は・・・。


インターネット見たら
ブルーボトルコーヒーの
日本参入で話題。


人の家にお邪魔して豆から挽いて
おいしいコーヒーを頂く。

自転車屋に行って豆から挽いて
おいしいコーヒーを頂く。

実家にいって豆からじゃないけど、
コーヒーを頂く。

テレビを見ると、カンニング竹山が
ハワイのコナコーヒーに拘り持ってて、
仕事の時は水筒で持参してるというのが・・・。





あぁ------もう!



IMG_0036 (1)


とりあえず、豆は職場から自宅までの間にあって、
おいしいと評判な森彦さんのものを使ってます。。。

IMG_0035 (1)


あとうちには普通の一人暮らしの冷蔵庫には
ないような生クリームやら、チョコソースやらが
常備されているので・・・。


IMG_2241.jpg


こういう飲み方のレシピなんかも考え中です。



ほんと、どこに向かっているのか・・・なぞ・・・

フルーツタルト

IMG_2201.jpg

実家に帰った時に果物をいろいろもらったので。。



iPhoneで撮ったけど、
なんか奇跡的にピントうまく取れた笑

IMG_2213.jpg



今回はカスタードクリームを作って仕上げる時に
ブランデーを結構多めに投入。

タルト生地を焼く⇒カスタードを7割入れて焼く⇒
焼きあがったら残り3割を入れる。

このやり方で同じカスタードでも固めのところと
やわらかめでブランデーの香りが豊かな部分の
層ができてなかなかおいしくできた。。


カスタードクリームは鍋で作って
火を止めた直後くらいにブランデーを
気持ち大目に入れるとかなり
本格的っぽい味になりそうです。

照明

IMG_2234.jpg

社会人になったときから、
ずっとこれ使っているのだけど、
さすがにリビングの照明は
LEDにした方がいいかなぁ・・・

60W x3と豆電球3個だから、
他の照明に比べて圧倒的に
電気代がかかってる。。

照明に求めるもの
・リモコンがあること。
 →もうリモコン無しは考えられない・・・。

・明かりの強さ調整
 →目が弱いのでちょっと暗めにしたい。

・色の調整
 →電球色じゃないと痛くなるので必須。
  でも夜に探し物とかするときは
  白色の方が便利。

・デザイン
 →どうせまた買ったら10年くらい使うし、
  長く使えるもの・・・。


そんなこと考えて探すと
全然見つからない(´Д` )

で、最近ようやく見つかった。



出費なのか・・・。


でも夏になると電球は熱持つし、
たまたま一個電球切れたし・・・


こんな感じで悩み中。


・・・・


・・・買うパターンだな・・・これは。

Atelier Z M#245

IMG_2233.jpg

初めてのベース!

既にPRSを所持していた私は
安い楽器を買うという選択肢はない!!

ベースをやると決めた時から、
Ken Smithの6弦か7弦、
あとはマーカスミラーのような
スラップが映えるメイプルアッシュの
ジャズベと決めていました。


本当はサドゥスキーの方がよかったのかな
とも思ったのですが、アトリエZなら
後悔しないだろうということでM#245を購入。


弦は頻繁に変えるのが
めんどくさいのでエリクサーを使用。

お酒。

IMG_0033_2015051323362968b.jpg

レミーマルタンのブランデーと
コアントローのホワイトキュラソー。



今までお酒は100mlの製菓用のを使ってたけど、
飲用にもできるの買いたくて・・・。


どっちも飲料用としていける
ってかそっちが普通メインだが・・・。

カスタードクリームとかスポンジに入れると
かなりいいんだよね~

ここに拘るなら卵とか牛乳とかもっと
基本的な材料こだわった方が
味に反映されるだろうけど・・・

今は気付かなかったことにする!

甘夏マーマレードのベイクドチーズケーキ

IMG_2102.jpg

先日実家に帰った時、
無農薬の甘夏を買ったから、
マーマレード作ったといって、
ジップロックいっぱいに
入れてもらいました。


・・・こんなにどうしろと。



いや違うのか??


これを使ってなんか作ってこいってことか??



で、合いそうなものを考えた結果。



IMG_2116.jpg


こんな感じのベイクドチーズケーキに
してみました。


マーマレードにはコアントローをかなり
入れて風味を出してみたのだけど・・・。

焼いちゃうとアルコールも抜けるし、
ちょっとわかりにくいな・・・。

入れたVerと入れないVer作って
食べ比べたら風味の違いわかるのかな・・・?


そして、ベイクドチーズはスフレタイプのような
軽い食感の方がマーマレードに合うかな?


残りのジャムはスフレタイプで試してみようかな。

Paul Reed Smith Modern Eagle II

IMG_2164.jpg


手に入れた楽器はある程度は
大切に扱ってはいるつもりなのですが、
いい楽器は持っていなかったので
1本買おうと決意して買ったギター。



Modern Eagle I はネックが
ブラジリアンローズウッドと超希少で
気にはなっていたのだけど、
塗料がかなり特殊なラッカーで
ラッカーなのに光沢はなくて
オイルフィニッシュのような見た目。

どうも好きになれなかったので
ME II(Modern Eagle II)にしました。

IMG_2165.jpg

ME II はネックはブラックローズウッドという材で
ME Iと同じくネック自体ローズウッドを
使っているので感触が気に入らない人はいそう。

IMG_2169.jpg

気になるのがケース。
初期ロッドはこのケースらしいんだけど、
こんなでかいスウェードって・・・
ケースの値段だけで安いギター買えそう(´Д` )

そして音がヤバい。

改造とかまったくせずにクリーンも
クランチも歪みも完璧な音がでる!


いい楽器って手を加えなくても
最高の音だしてくれるんですねぇ。

このギターを手に入れていい楽器を
手に入れる重要さを知った気がします。



ただし、、、、



このギターを手に入れた数か月後に
Lee Ritunerのライブを見て、メインをギターから
ベースに転向することになってしまうのです…。


適当に売り払うのはもったいないけど、
弾かないのに持っていてももったいない。



非常に難しい悩みどころです…。


そして今日、写真撮るためにケースから出して
気づいたこと。

IMG_2166.jpg

めっちゃフレットくすんでる・・・

こりゃちゃんと手入れしてからじゃなきゃ、
スタジオで遊ぶ時も持っていけない・・・。

あ〜、ほんともったいないなぁ(´Д` )

GWですね。

もう5月かぁ・・・って感じなのですが、
時間が経つのが早いのは
毎日がいっぱいいっぱいなのか、
それとも年なのか・・・。

いや〜またブログ放置気味ですね。

まぁいつものことだけど。


最近はちゃんと記事ネタを下書きまで
作ったり、写メ撮ったりまで
してるのにそこから清書したり、
確認すんのがめんどくての放置です~_~;


時が経つのが早いんだから、
多少の放置は仕方ありませんね。

暇を見つけてアップしていきたいですね。
※するとは言ってません。


さて、今週はなんかいろいろ
いただきました。

IMG_2125.jpg

まず、日曜日は友人に旭川のお土産を
いただく。
き花全種類かな??
チーズ味だけ多いですね。

IMG_2117.jpg

月曜日は友人の嫁にいただく。
お家にお邪魔させてもらって、
帰りにもらったけど、
渡す用のものだったのかな(´Д` )
若干の強奪疑惑がありますな・・・。

IMG_2119.jpg

イチゴを添えて食べるとうまかった!!
チョコ味のスポンジに生クリームを
挟んでいるように見えるけど、
スポンジで挟んでいるけど、
スポンジは1cmくらいで、
ほとんどチョコムース。

すごいフワッフワのトロトロでした。

原材料みたらチーズってなってたけど、
生クリームにチーズも含ませてるのかな。


IMG_2123.jpg

水曜日、母親の友人からいただく。

いや。もう。大丈夫か?
母親とバスケ見にいくって言ってて
迎えに行った時に頂いたけど、
これは完全なる強奪や。。。


これもチーズだ。
しかもレアチーズケーキ・・・。

ベイクドチーズケーキはたべれるように
なったけど、レアチーズはまだ好きじゃない・・・。


冷凍保存みたいなので、みんな集まった時の
おやつに出そうかな。

なんか「なんで作ってないのよ!」と
クレームがありそうだけど(´Д` )

