

頂き物。

IMG_2605.jpg

甘納豆かわむらさんの季節だよりという詰め合わせ。
これはおいしい!

普通に売ってる甘納豆って砂糖入れまくって
甘くておいしいってのが、多いけど
これは豆の味もしっかり感じられて
いくらでも食べれちゃう。。。


IMG_2616.jpg

スタバのドリップコーヒーの詰め合わせ。
パソコンで映像作品を作るお手伝いしてて、
そのお礼にいただいたのだけど、
「何にするか悩んだんだけど、色々拘りありそうだから、
コーヒーにしたよ」とのこと。

なんだろう?最近このフレーズよく聞く気がする・・・。
これ、言い換えれば「下手に選んだらケチつけられる
めんどくさい人」って思われてるってことじゃ・・・

高いお金をだすとか長く使うことになるものは
コストパフォーマンスよりも品質重視で
調べてから買うこと多いけど、
それ以外は適当なんだけどなぁ・・・。


IMG_2617.jpg

有名トレーダーの陳満咲杜さんが札幌で
セミナーを開くということで行ってきたのだけど、
抽選当たっちゃった。。
スタッフのはからいで名前入りでサインも
入れていただいたのだけど、
読み終わったら誰かに譲ろうかなと
思ってたのでちょっと困った笑


なんかここ数年特にだけど、運も多少あるけど
恵まれてるなぁと思うなぁ・・・。
周りの人には感謝して少しでも行動で
返せるように頑張らないとな・・・。

断じて違います。




最初半分だけ写った画像だけみて、読んだもの。

「へんたい」

ちゃんとタイトルみて、画像全部表示させて読んだもの。


「ともだち」・・・と思ったけど、「と」じゃなかった。


「たけのこ」


食べたいのかな・・・??



でも間違えた最初のやつ・・・

「ほもだち」






「へんたい」「たけのこ」「ほもだち」


Q:3つの単語を使って文章を作りなさい。

A:おホモだちのたけのこで変態プレイ。

あぁ・・・まともな人間になりたい・・・。



明日はいい日になればいいなぁ(;´Д`A ```

切れない包丁

IMG_2569.jpg

もう10年近く使ってる包丁。

たまにネギとか切ったときに繋がっちゃって・・・
まぁ包丁使いが下手なだけかと・・・


思ってたのですが、押し切りをゆっくりとやっても
ネギ繋がりました・・・。
引き切りしなきゃ切れないようで。


これじゃいくらもこみちが華麗に切っても
繋がってかっこつかないな。。。
よし、この包丁をもこみちに送りつけよう。

・・・意味履き違えられて捕まるだけや。やめとこぉ。。


で、原因ですが、これ、刃の根元部分だけ、
飛び出てね・・・??

砥ぐ時に根元部分だけ足りなかったのが、
積み重なったのでしょうかね


時間あるとときにじっくり調整しなきゃ・・・

エフェクターごちゃごちゃ


IMG_0034.jpg

GW中になんとかしたかったのに、この有様。


大きいケースはギター用、
小さいケースはベース用で
組みたいのだけど・・・
あぁ・・・めんどくさいよなぁ・・・。


しかもなんかパッチケーブルが
すごい圧倒的に足りない気がする・・・


チューナーも1つしかないし、
パワーサプライも1つだけ。

お金に余裕あるときに買おうと思ってたけど、
いつ買うのだろうか・・・。

あっ、あとマーシャルアンプの真空管も
いい加減交換しないと・・・。
もう10年以上そのままだからプリ管だけじゃなく
パワー管も交換かな??
ノブにガリもあるし、メンテも頼まなきゃ。。


うーーーーん


予算立てれる余裕できてから考えよ。。。

Live in London / Incognito



前回のジャミロクワイと同じアシッドジャズという
ジャンルからもう一枚。

ギターのおっちゃんがリーダーなのですが、
まったく目立ちません笑




こっからはライブアルバムには入っているけど、
別のライブのものから。






このあたりの曲がかっこよくて好きですわぁ~

この人たちはCDのスタジオ版よりライブで
よさがわかるグループだと思う。

札幌で見てきたけど、ホテルの催し物やるような
スペースでのライブ・・・。
PAのおっちゃんはがんばってたけど音めっちゃ悪いし、
ステージも簡単に作ったやつでまったく見えない・・・。

機会があれば東京のジャズクラブでしっかり見たいな・・・。

お手軽品。

ペットボトルのアイスコーヒーを鍋で沸騰手前まで
あたためて、ゼラチン投入。

ゼラチン溶けたら、タッパにいれて荒熱とったら、
冷蔵庫で冷やす。


固まったら、キューブ状に気って、
生クリームをホイップして、
盛り付ければ・・・

IMG_2108.jpg


コーヒーゼリーのできあがり。


オーブンを使ったりもしなくていいし、
ペットボトルのアイスコーヒーでそこそこ
おいしいコーヒーゼリーが作ることができるので
お試しあれ。



ちなみに、

アイスコーヒーは微糖の甘すぎない方が
いいと思います⇒ホイップクリームで甘さを補填。

生クリームの砂糖の量はホイップさせる前に
味見しながら調整すれば甘すぎず、ちょうどいい
甘さのホイップクリームができるはず。

ホイップは絞り袋に入れたらきれいにデコれる
かもしれないけど、めんどいと思うので
大きめスプーン2本ですくって形を整えると
写真程度にはなります。

夏だし、生クリームじゃなくてバニラアイスでも
おいしくいただけるかと。。


キレッキレ

社会人になってからずっと藤次郎の5000円くらいの包丁を
使っているのだけど、包丁なんてメンテナンスしっかりすれば
10年は使えるし、いいもの買おうと思って引っ越しした際に
買いました。


IMG_2558.jpg


Tojiro Proの牛刀。


柄の部分がステンレスなのが
ほんとは気にいってないんだけど、
そのうち慣れるだろう・・・。


ダマスカス綱に気を取られてしまって
刃の見た目きれいで、
でも派手すぎないで・・・。
なんか楽器選ぶときと同じ基準だ汗


いい包丁買うのはいいけど、肝心の腕がないと
意味がないんだよねぇ。。。
精進しなければならんなぁ。

とりあえず、前の包丁は野菜用にして、
これは肉用。。

野菜用に菜切包丁欲しいけど・・・
しばらくはこのまま使おう。

カネないし。

Rock Dust Light Star / Jamiroquai



そいや、新しいブログに引越ししてから、
お奨めCDのカテゴリ忘れてた。


まぁ有名どころはどっかのブロガーさんが
必聴アルバム!!って紹介してるだろうから、
基本的にマニアックなやつを紹介で。



ジャミロクワイの2010年のアルバム。


ほんと全然新譜リリースされねぇ・・・。


今のバンドメンバー好きだから、
どんどん新作出して欲しいんだけどなぁ・・・。


ジャミロクワイとか懐かしい!っていう人が
聴くとかなり残念なことになる気がします。


かなーりファンク要素は減って、
普通のフュージョン寄りの大人な感じの楽曲が
多いです。

CDリリース時期に撮られたスタジオライブ。






ラブフーロソフィーも大人アレンジ。。。




リズム隊はかなり自由でアレンジ加えまくり。
でも派手すぎず、きれいにまとまってる。。。


ジャミロクワイ=JKなはずだけど、
もうJK以外のバックバンドが好きすぎて
JKの声量がどうこうとかどうでもよくなってます


ベースのポールターナーがアレバコッポロという
工房のベースを使用しているのですが、
ベースインプレとか見るとコッポロ批判された
記事って見たことがない・・・。

たぶん我慢できるけど、アレバコッポロの
ベース・・・触ってみたいなぁ・・・。

9年目の実力

今年、勤続9年目かな?

IMG_0040.jpg



うーんこの・・・

久々にびっくり。


これから年金が2.3万円、別に引かれて15万・・・
で、家賃、光熱費、通信費・・・

今月も行ったけど、来月も東京行くし・・・


うん、これは・・・


完全におわた/(^q^)\





去年は健康保険料が厳しかったので、
1日1時間程度の残業になるように
抑えた結果、これは生活苦や・・・。


ってか最近知ったのですが、給料が
勤続9年目の大卒<院卒の新入社員
ってことが発覚。。。




さすがに転職考えますわ(´Д` )




====記事できてからの追記====

わたしのじきゅうはぺっぱーくんにまけてますね

運の使い方

会社に持って行き忘れてしまい、
自販機でコーヒーを買う。

ピッピッピッー!!!


当たりでもう一つ。


IMG_2536.jpg



iPhoneでぐだぐだやってるパズドラにて。

ガチャガチャ!!!


わぁーい、フェス限キャラだぁ~。

IMG_2570.png



ほんと、もうちょっとまともなところで
運を使わせていただけませんでしょうか?

