

ほっとけーき?ぱんけーき??

ハワイのお土産にパンケーキを買って帰ってきて
おいしい食べ方を調べたときに気になったもの。


DaveMustaine5.jpg


なんだこれはwww


システムエンジニアの考え方

「9-3÷1/3+1」が計算できなくて大丈夫なのか? 1部上場企業技術者「小学生以下」学力の実態

こんなニュースがあり、コメント欄がめっちゃ荒れとる( ̄Д ̄;;


そういう自分も間違えました。

四則計算では足し算、引き算より、掛け算、割り算が優先。

なので、3÷1→(脳内コンピュータ変換)→ 3/1=3
次に3/3→(脳内コンピュータ変換)→ 3/3=1

で、足し算、引き算部分が9-1+1=9

「/」使うなら「÷」混ぜるなや!わかりにくい!
ってか「÷」なんて全く見る機会ないわ!!!

って思ってたら、3×1/3の1/3とは分数だから
3/(1/3)=9ってオチだった。

まぁ、「/」を割るって考えるのはSEやプログラムくらいなもんかな?
9-3÷1/3+1って書いてあったら流石に割り算って認識するけど。



本当の問題は斜線じゃなくて横棒だったみたいだから、
純粋に分数の計算ミスってる人がいるみたいだけど。


パソコンだと×→*
÷→/
で当たり前に入力するけど、
仕事でパソコンで計算する職業じゃない人に
取っては理解できることなのかなぁ?
なんてふと思ったりしました。。。
