

マイナス金利



20%ほど仕込んだところで今週の月曜日から
リバウンドきたので様子見。

正直、木曜アメリカのFOMCと金曜の日銀会合で
死ぬかと思ったらFOMCはほぼ無風、
日銀会合はまさかのマイナス金利で
超絶ジェットコースターで最終的には
上げ方向。

つか、発表前から日経新聞がリークしてて
かなり荒れてたけど発表後も大幅上昇から、
超下落、なぜかそこから再度上昇と大荒れ。


いや、まだ1月ですよ・・・


なんか1ヶ月しか経ってないのに・・・
そこまでアクティブに活動できてないのに・・・


半端ない疲労感・・・



マイナス金利は当座のみってことだけど、
そのうちどっかで今後、普通預金のマイナス金利も
ありえるとか言い出して政府の支持率下げようと
する団体が現れるんだろうなw


ツイッターで情報集めてたら、
当座にマイナス金利→企業が銀行に貯め込むお金がマイナス金利
→内部留保するとお金がなくなるから設備投資?
みたいな考えのつぶやいてるの見つけたけど、
設備投資を従業員に還元に変換して読むと、
なんかマイナス金利が一般ぴーぽーには
正義のように振舞えるな。。

言い方次第で正義にも悪にもなるのかな

つか、今回のは「日銀の当座預金」だから、
各銀行の当座預金とは違うんだよな~
でもどう影響していくのかちゃんと調べないといけんな・・・
とりあえず日銀の当座預金持ってる銀行株が
落ちていったみたいだけど・・・

まぁ・・・この数年、毎年100万ほど貯金を
食い尽くしていい加減、昔の生活に
戻さないと破産しちゃうほど貯金がない私には
普通預金にマイナス金利きてもなんら困りませんがw


とりあえず、今回仕込んだ玉は日経平均18000円超えたら、
数回に分けて利益確定する感じ。
もし来週以降で届かず落ちたら泣きながら数年塩漬け覚悟に
なるかもしれない・・・

日銀総裁のくろちゃんは物価上昇率が2%になるためだったら
なんでもやるぜ!!!とまだまだやる気だけど、
日本がんばっても世界で問題起きたら、日経平均巻き込まれるから
今年は買いでは利益出しにくい年だと思ってる。

中国の不動産バブルの問題とか、まったくニュースに
ならなくなったけど大丈夫なのかな?
特に去年後半くらいに地方の不動産価格が
下落してきたというニュースあったし、
今年早々のこの中国の大嵐からの最近の地味な株価下落。

チャートの形も金曜日でだいぶ盛り返したとはいえ、
ここから本格的な上げ相場が見えてこないんだよなぁ


為替は年初から大ダメージ食らって、マイナス金利で荒れたおかげで
微損で済んだけど・・・
今年はちょっと真面目に防御力重視で致命的な
一発食らわないように注意しながらがんばろ・・・

ダメな日



帰りにコート着ようとしたら引っ掛けてボタン取れちゃうわ、靴紐結ぼうと引っ張ったら千切れちゃうわで散々な1日だった(´・_・`)

早めにやらんと。

さて、そろそろ確定申告の準備しなきゃな~

401kは年末調整で申告済みだし
投資信託は特定口座だからいいんだけど、
為替の損益と経費、ふるさと納税辺りだな。。

まーーーた、経費にするはずの勉強用の本の
レシート紛失してる気がする・・・


あっ。

まぁ確定申告必要な人でここ見てる人なんて
そうはいないだろうけど。
e-TAXに使う住民基本台帳は証明証期限切れになったときから
個人番号カードへ切り替えになるようです。

住民基本台帳カードを利用されている方への重要なお知らせ


住民基本台帳カード自体持ってる人って多くない気がするけど。
e-TAX以外で使うとしたら車の免許持ってない人の身分証明用?
あとよく役所行く人がコンビニで住民票作成したりとか??


まぁいづれにしろそういう役割を持たせてる時点で
ものすごい金額がかかって住基ネットが
作られたと思ってるんですけど、廃止なのかな??

よくわからんけど、住基カードは更新できなくなって、
個人番号カードを申請して使うことになるみたい。
住基カードの証明書期限が残っていても
個人番号カードを申請した場合は住基カードを
返却して個人番号カードを利用する必要がある
っていうのもどこかに書いてあった。。


なんだかなぁ~。
住基カードで十分じゃないのかなぁ~~
まぁ、マイナンバーは今後銀行の預金とも
連携させるみたいだし、いざというときの
預金課税みたいなのも噂されてるしね。。

特に日本だと、
投資⇒悪いこと、汚いこと
貯蓄⇒正義、おカネに堅実であること
っていう教育あるし、そういう人はおカネに対して
無知な人の方が圧倒的に多いから
施行しやすいだろうね。

おカネ取るときに金持ちからの、
割合を高くして、
『国民みんな痛みと戦って日本を
救いましょう!!おカネの無い世帯からは
多くは取りません!』
みたいな綺麗ごとを人気がある総理大臣が
言えばなんとかなっちゃうんじゃない??

まぁ・・・実際はおカネ持ってる人は株などの投資だったり、
海外に預金持ってたりでうまーく逃げるんだろうけど、
善良な市民は貯蓄命だろうから反感最小限で
効率よく搾取できるんじゃないかーと。


投資⇒楽してカネ儲け
っていうイメージやめて
投資⇒勉強して自分の資産を守る
っていうイメージで少しでも
おカネについて勉強した方が
将来の役に立つだろうになぁ
なんて思ったりね。。。

まっ、考えは人それぞれだし、
他人のことはどうでもいいか笑
どうせまた汚い話してると陰口食らうだけだしな(・・;)

時代の流れか・・・

今月のヤングギターの表紙豪華ですね!!

って言っても最初見たとき、どこのベテランギタリスト2人かと思いましたが・・・。


ヌーノベッテンコートとリッチーコッツェン。
2人ともソロはテクニカルではあるけど、エモーショナルで
バッキングがかなり好きな二人なんだけど。


すごい老けたな~・・・。


ポールギルバードもすごい老けた印象あったけど、
それ以上か。。


しっかし、この辺の元々体型しっかり意識してます系の
ロックギタリストは太らんね。。。

しかしヌーノはモーニングウィドウズ時代のような
短髪の方が似合うと思うんだけど・・・

ジョンペトルーシも長髪に戻ってる気がするし、
長髪がベテランロックギタリストのトレンドなのかなw
逆に若いギタリストは短髪イメージがなんかあるな笑


それにしてもヌーノとリッチーで心ゆらいだけど購入我慢して
中身見てたらニールザザもDVDに出てるのか!!!

これはすごい悩む・・・




昔、車のCMで使われてて、
た~け~さんかKeiicHiさんだったかがコピーしてるの
聴いていいなぁと思って未だにCD買うか悩んでるやつw

ギターソロなかったら即買いなんだけどなぁ・・・
なんで無理しちゃったのか・・・。

雪駆ける犬



GoProで撮られた映像みたいだけど、
ハスキーめっちゃ楽しそう。。

実家帰った時は長靴借りて公園で
全力追いかけっこしてるけど、
足とられて速さ足りないし、
こけたりするからこういうの
やってあげたいなー

おい!なんだこれ

saku sakuの前任MCのトミタ栞ちゃんが歌手デビューしていたのは
知っていたし、ちょっとロックテイスト混ぜてるのかなぁとは
思ったけど、某音楽番組のゲストに出てて見たら
方向性めちゃくちゃになっとったorz



こんなんやってまともな方向性に戻れるのかな・・・w


このLadybeardって人はプロレスラーもやってるって
とこくらいしかわからんかったから調べてみたら・・・




もう・・・最初からこういうキャラだったんだねw

作戦再構築

401kおよび投資信託の作戦改めて考え直した。

とりあえず下げトレンドが一服せずで止まる目処も
経っていない状況だけど、もしリバースが始まったら
急騰する気がする。

投資信託の方は今の時点から軽めに仕込んで、
リバース始まったの確認してから仕込んで
予定通りの日経平均18500円程度まで戻すか、
上げ渋り、あるいは悪材料がでて再下落が
始まったらポジションスクエアにする。


401kの方は仕込むのに時間がかかるので、
この状況が続く限り毎日注文を入れておく。
今回の下落での仕込みは全資金の30%まで。

30%分仕込み終わってトレンド変わってなければ、
様子を見ながら40%まで仕込む。

で、まだまだ下落するなら、日経平均1万円で100%に
なるように資金を分けて追加する。

利益確定は投資信託と同じタイミング。


去年はアノマリー的にも大統領選挙あって
株価強い予想だったからある意味予想通り?

で・・・、今年は大統領選挙あるけど、このまま
世界金融危機とニュースになるまで一直線で下落??

なんか違う気がするんだよなぁ・・・



確実に物価は上がってるように感じるし、
少なくてもデフレって感じはしてないんだよね。
だとしたら円の価値がなくなってきているのだから、
長期での株の価値は上方向に考えておくべきかな?

っていうのを頭に入れて日経平均の長期チャート見ると、
10000円割れが明確になっちゃうと2万円超えが
下落トレンドの騙しってことになっちゃって5000円目指しちゃうから違う??


5年分の日経平均の週足を見るとまずは16000円付近で
サポート線引けそう。
=>2013年5月くらいに上髭、2013年12月末の高値。

ここを抜けると、ポイントになりそうなのは
2012年末の安部政権誕生から2015年夏の2万円台までで
フォボナッチリトレースメント引く感じかな??
超ざっくりと9000円⇒21000円で計算すると

38.2% 16,416
50% 15,000
61.8% 13,584

こんな感じ。


本日の日経平均の終値が16,416.19
・・・いやたまたまとはいえうまく止まったwww
誰かピタリ賞ちょうだい(´Д` )

先物はまだ下げてるし、見てるのは週足だから
まだわからんし、そもそも半値戻しまで
一直線のパターンもありえるのかな。

一定量を定期的に仕込むのもありだけど、
節目近くまで我慢してその分をまとめて仕込む方が
コストいいかな~??


まぁ・・・資金管理だけ守れればその辺は
毎回考えながら投入でいいか。。


ちなみに現在の状況。

111.png

222.png

総資産が計算しやすい金額なのでやりやすいよw


さて、、、為替どうしよ・・・漬物にしてたら腐ってやがるorz

初手成功?

401kの日経225の購入タイミングはどうやら成功した模様。

第2弾注文入れています。

日経平均が200円下がることに3万円スイッチングする作戦。


今の預金量を考えると10000円まで買い下がり可能だからね笑



シナリオとしてはもうちょっと下げてから一度18500円くらいまで
戻しがあってから再度下落して大底付けに行くのかな~と。
まだセリングクライマックスって感じがしてこないので、
レバレッジもないのでとりあえず仕込みだけはし続けようかな。

ずっと下値下がる相場なら今年は仕込みの年とするだけだし、
あがるなら予定よりちょい大目に仕込んで
18000超えきたら利益確定していく感じってのでもいいな。


はぁ・・・確定拠出年金はシナリオもしっかり立って
順調なのにメインの為替めっちゃぐずぐずや・・・
退場しないだけマシとかそういうレベルになりそうorz

やっぱ1回戻ってきてほしいわぁ・・・。

お買い物。

お買い物ー

@yoichi728が投稿した写真 -



ちょい古い話だけど笑
3連休は寝ている、実家で犬と戯れてる、
家で録画したドラマ(まさかの今更ディアシスター)を
見てて終わったのですがw
半日だけは外にでて買い物してきました。。


ひっさびさに買い物した~!ってくらい買った気がする。

まぁ・・・半分仕事用だな・・・


ほんとはジャケパンに革靴!みたいな
大人な格好したかったからジャケットも
欲しかったけど、予算の都合で諦め。。


革靴は初めてつま先が丸っこいタイプ買った。

改めてちゃんと試着したらリーガル24cmでも
ちょっと大き目かもしれない・・・

23cmとか・・・

足の大きさ女子と変わらない系男子かよ・・・。

ひさびさに見つけた面白ネタ笑

大爆笑な動画見つけたw

知ってる人しか笑えないやつです汗



超ラフ笑

リズム合ってないって??

違うぜ!バックトラックが
インギーに合わせられていないんだ!
バックトラック用意したやつが悪い!

彼は貴族だぞ!図が高い!正確には伯爵だ。


さて。

豚貴族(おっと某居酒屋に似た名前と訴訟受けちゃう)
インギー様は超メタボスタイルから普通の
デブ体系に戻ってキープしてるみたいね。

で、、最初髪の毛かと思ったんだけどさ・・・

もみあげ??

あれ、もみあげ??

あごヒゲはないよねw


ヘッドマイクでもないよねww


あといつからこんなにギター構える位置高くなったよw


3:35→いやいや見切れてるからw雑なの?


そしてもうお腹いっぱいだったけど、
よく見たらまだネタしこまれてたw

人物紹介のテロップ。


Yngwie Malmsteen
→ミドルネームはなしのパターンね。

KING OF NEO-CLASSICAL SHRED GUITER

なんだこれ笑

日本だと全部シンコーミュージックのせいだと思うけど、
マイケルシェンカーが「神」
インギーは「王者」
という呼ばれ方してるけど・・・

ネオクラシカルな速弾き王者ww

確かにw
ヤングギター読んでる限り超的確な説明w

だけどなんだろうw
インペリテリがめっちゃ怒りそうな感じするw


最後に蹴り飛ばしたピックを女性が拾って
「落としましたよ!」とインギーに返してたら
最高のオチだったな笑
