

タイミングはいつだ?

401k_20160422.png

先週末にG20で為替介入するなというような発言で
グサリといわれ、ドーハ会合では原油の増産凍結が
イラン欠席で決定見送りとなり、週明けから終了モード。

麻生さんが米財務省ディスってみたり(?)したけど、
そこまでは動かず・・・

と思ってたら、なんか知らんけど、原油がえらい勢いで戻ってきた。
その後、クウェートの石油関連のストライキが解除になって、
数日前にどっかの国が増産決定で、また下がって・・・ない??

1バレル42ドル→月曜39ドルから44ドルまで上昇して金曜43ドル。


これまでだったら20ドル台試しそうな話のネタ満載なのに全然下がらない。


日足チャートで確認すると上値ブレイクしていて、まだあがりそう。
ニューヨークDOWが好調だからか、日経平均もなぞの暴騰。

たった一週間で景色が変わってるよ・・・


ただ、、、もうすぐ5月。
Sell in May!!!


5月売りのための助走ってことはないのかな??
このまま原油は50ドルくらいまで一回あがっても
おかしくないけど日経平均がこのまま20000円まで
戻すとは思えないんだよなぁ。

ただ、今年は大統領選挙の年。
超大暴落はあっても今年じゃない気がするな・・・


ちなみにあべちゃんは大震災やリーマンショックみたいなことが
起きない限り増税するぜ!!言ってるけど、
今年の初めの暴落はかなりの大暴落だし、熊本の地震もさ・・・。


今このタイミングで増税延期を発表しちゃうと、アベノミクス失敗宣言に
なっちゃうから少なくても選挙終わるまではできないんだろうけど、
できない理由はもうちょっと変えていったほうがいいんじゃないか笑
完全にネタみたいになってる・・・。


今のポジションは本当にどうしよう・・・
ちょっと戻りが早いから一度半分くらいは利益確定しとこうか・・・。

それともシナリオ的には下がったとしても秋くらいには今の水準か、
それより高い位置にあると予想しているから保持でもいいけど・・・。

来週、日銀の金融政策決定会合あるから、それの追加緩和期待も
大きそう・・・。
コモディティはもう少し握っといて、日経は3分の1~半分くらいは
利益確定かな。。
とりあえず月曜日様子見て上がるor動かずで利確指示だそうっと。

401K4月上旬

20160413_401k1.png

復活することなく日経平均落ちていって、昨日は大幅リバース。
相変わらず・・・リバースしたタイミングで買い入れ・・・

運がまったくないのが悲しいけど、落ちたところで
少額ずつ仕込みいれています。

20160413_401k2.png

全体で見るとまだ50%以上は預金なんだよね。
日本選挙あるし、アメリカも大統領選挙あるから、
終わるまでは暴落ないのかな~なんて思ったりもするけど、
パナマ文書とかどう落ち着くのかよくわからんから、
あまりリスクとりすぎたら悲しいことになりそう。

原油が日足で見るとダブルボトムで下げ止まった感じもするから、
ここで追加か・・・??

北海ブレント原油先物44ドル突破、増産凍結合意報道で


チャート的にもこの報道で前回高値更新したから、買いなんだよなぁ。
問題は401kが売り買いに時間がかかるから、長期運用になること。

この状況だと預金40%くらいまでに減らしておきたいけど、
いまさらあわてて注文出しても微妙だし・・・
さらなる下落発生しない限りは見送ろうかな。。

コーヒータイム

最近、某氏が東京のおみあげでお菓子買ってきてくれたので、
たまにはこういう写真もあげておこう。

@yoichi728が投稿した写真 -




シュガーバターサンドの木っていうお菓子らしい。

美味しくいただきました。。

自転車通勤の代償

ようやく春ですね。

といいたいところだったんだけど、
今日雪降ったから微妙じゃねーか。



もう自転車も乗っているのですが、
冬専用の革靴を仕舞って夏用に切り替えたのですが、
なぜか右足のアッパーが全部傷だらけ。

謎だったんだけど、原因わかった。


基本的に車道を走るわけだけど、
止まる時は左足を地面につけるの。
右足を地面につけようとすると少し車側に
寄ることで車と接触する可能性が少し上がるからね。。

その時に右足のペダルが一番下の状態で、
左足で地面を支えて、次走り出す時はペダルを
半回転させて右足からスタート。

このペダル半回転の時に靴のアッパーが
ペダルでどんどん傷ついていることがわかった。

乗り方は修正中なんだけど、靴の手当てしてあげないと。。

クリームは丁寧に入れて、その後にシャインワックスも
丁寧目に入れてあげたらこんな感じになった。

ボロボロのリーガル

@yoichi728が投稿した写真 -




左足のつま先は裂けてるし、光ってところのすぐ上が
かなり深い傷あって隠せてないけど、
他の引っ掛け傷はかなり隠せてるかな??

アッパーもボロボロだけど、靴底はペダルでもっとボロボロw

残念だがこの子には潰れるまで自転車用として
頑張ってもらおう。
これ以上アッパーが傷つかなければ、
ボロ靴ってバレなそうだし活躍してもらおう。。

とりあえずなんでも挑戦

ローファーって学生のイメージ強いのと
タッセルローファーのような靴は
おしゃれアピールが強くて抵抗があったのだけど、
もう白のパンツも履けるようになったんだから関係ないな笑

気になっていたのはクロケット&ジョーンズの
キャベンデッシュというタッセルローファー。

つま先にボリュームあって安っぽく見えないのと、
モカがあまり強調されすぎていないのが好みらしい。


しっかし、、、値段orz


ってことで。。。


初めてのローファー笑

@yoichi728が投稿した写真 -




リーガルの靴で良さげなのを発見して購入。。

安定のリーガルw


社会人になってからリーガルにずっとお世話になってるのに
未だに革の種類が見極めできてないorz


柔らかめの革とガラス加工(?)っぽい硬めの革が
あるんだけど、ガラス加工のは長く履くと革が
割れてくる印象あってあまり好きじゃない。
で、、今回のは完全に硬い革だ・・・。

ちゃんと手入れしてれば大丈夫なのかなぁ・・・。


それ以上にお金に少し余裕出てきたらクロケット買いそう疑惑が
あって少し不安でありますw



ひどすぎるせいかつ

最近はかなり余裕がない生活になってるな・・・

仕事もこれまでの業務+新システム開発+新人教育係で単純にやること増えてるし・・・

やること増えすぎて投資に関してはほとんどチェックもできておらず・・・。
たまーに家帰ってからチェックして401kの日経平均とコモディティ仕込むかなって
考える程度。

自転車乗ってたら急に車道渡ろうとしたおっさんとぶつかって危なく事故るとこだったし、
弁当用のチキン切って包丁洗うときに指先で刃の部分を撫でてたら違和感。

しっかり研いであるので引っかかりもなく軽くスパッと。


クリーニング出したら、シワ加工のジャケットとパンツがしっかりアイロンかかって
返ってきた。。。

先日は土曜朝から仕事初めて終わったの日曜日お昼・・・。

で、昨日・・・仕事終わったら飲むぞ!と誘われて楽しみにしてたものの、
朝から仕事が忙しい・・・。
お昼過ぎてようやく落ち着いたら、新人さんの考えられる最悪の運用ミスで
下手したら新聞載りかねないほどの障害・・・。


報告書と今後の方針決め等で結局飲み会参加できず・・・

当然のように本日も仕事。


マンション10階建ての7階に住んでるんだけど、
玄関雨漏りがすごいっていうなぞの現象もあったな・・・。


こ、、、今年ダメな年なのかな・・・


みみみみ未来は自分でででで切り開くものだからぁぁぁぁ


はやくらいねんこないかな。

このっ!メス犬がっ!!!

犬と遊びに実家に帰る機会も減ってしまったせいもあるのか、
最近の帰った時のかまって欲しいの催促がすごいです笑

IMG_4672.jpg

着替えてたら、「待ってるんだからね!」
とばかりに人のスーツの上で座って見つめてくるw


IMG_4534.jpg

外出る格好でソファーに座っちゃうと散歩の催促で
ここまで露骨に可愛いアピールしてくるよ笑


もう雪も溶けたし、次帰った時は公園で全力で走り回ることを
期待されてーの遊ぼうアピールくるんだろうなぁw

流行りもの?

今年のテーマが大人(笑)な服装のため、
しばらく服飾関係の話題多めですw

今回はスーツについて。

今まで普段用を青◯(2万くらい)で、ちゃんとするときは
アローズのオリジナル(7万くらい?)を着るようにしてた。。

で、結局はちゃんとするときなんか冠婚葬祭くらいだから、
安いスーツを着たおす感じ。


今年からジャケパンでいこうということで、
上下合わせなくてよくなったので
ユニクロで大量スラックス購入笑

ということはスーツ上下は頻度少なめになるなら、
いいものだけ残そうという結論になった。。


で、今あるスーツはもう3〜5年前に買ったもの。。

最近買ったジャケットと比較すると・・・

IMG_4686.jpg


微妙な違いなんだけど、左2つの古いスーツのジャケットは
ごく普通のつけ方。
でも最近買った右二つは重ねボタン。

シルエット的には前は着丈が極端に短い一つボタンで
黒ジャケットにジーンズが定番っていうのがあったけど、
アローズのスーツでよかった。
ちゃんと2つボタンだし、極端な部分無しで
今でも無難に着れそう!!

職場に肩パット入ったボックスシルエットで
パンツも2タックくらい入ったスーツを
痩せ体型で着てくる人見ると古いスーツだなぁと
思うんだけど、ちゃんと着ておかないと
今のスーツも古臭い印象になるのかな・・・ 

人違い

和田アキラさんのギタープレイの映像を見てて、
この人はギターも弾けるんだ〜。
って思ってたんだけど、キン肉マンとかを歌ってるのは
串田アキラさんだったw







全然別人じゃんw

ギタリスト番組に和田アキラさん出てて
痩せて若く見えるようになったなぁと
勘違いしたパターンw

日本の70~80年代のロックやフュージョンって
あまり好みのサウンドだったりプレイだったり
しないので聴かなかったのだけど、
聴き込んだら印象変わるのかな〜??
